雑用係のekus-U(えくす)です。そう言えばブログを投稿するのは結構久しぶりです。。

10月18日(日)秋季例大祭で私達のブースに遊びに来てくれた方々、ありがとうございました!昨年の秋季と同じように、今年もゲーム試遊コーナー企画【博麗電脳試遊会】を催しました。参加作品が増えたりタイムアタック企画をやったり、色々とパワーアップ!しましたw どんなイベントだったのか、ちょっと振り返ってみます。

【博麗電脳試遊会2】を写真で振り返ってみる

試遊コーナーのPOP

試遊コーナーの前に置いたPOP


今回は試遊コーナーのために8台のPC(と液晶ディスプレイ)を用意しました!さすがにこれだけの数があると目立ちます…確認に来た運営の人も驚いていました。全部で何枚の液晶画面があったんでしょう…? 試遊コーナーは終始、試遊客で賑わっていました。(開場して10分位はあまり人が来ませんでしたが、以降は試遊台の半分以上は常に席が埋まっていましたねー)
試遊コーナーの様子

試遊コーナーの様子

試遊してもらった人には(アンケートの協力してもらってから)合同体験版ディスクを無料でプレゼント!(普通に頒布する場合は300円)収録作品20本・DVD2枚組の超ボリュームです。インストールはちょっと大変ですが、起動すれば家でもどこでも試遊コーナーと同じように、20タイトルがズラリと並んだトップ画面から好きなゲームが遊べます!

試遊ゲームのタイトル一覧。クリックすれば、ゲームの説明と起動ボタンが出て来る仕組み。

試遊ゲームのタイトル一覧。クリックすれば、ゲームの説明と起動ボタンが出て来る仕組み。

 
合同体験版ディスクは、特製ビニールバッグ入で頒布しました。

合同体験版ディスクは、特製ビニールバッグ入で頒布しました。


試遊コーナーの横には、販売ブースも完備。試遊して気に入ったゲームがあればすぐここで入手できるワケです。(開発中のため体験版しか置いてなかった作品もあります)
販売ブース。 何故か試遊コーナーと無関係の裏メニューもあったり。。。

販売ブース。 何故か試遊コーナーと無関係の裏メニューもあったり。。。

 
サナデウスは10代に人気でしたね。

サナデウスは10代に人気でしたね。


色々なジャンルのゲームが試遊されていましたが、割とシューティングゲームがよくプレイされていたかな?短時間で遊べるジャンルなのでとっつきやすかったのかも知れないです。

 

タイムアタック企画の結果発表!

タイムアタック企画のスケジュール。 時間帯で分けて、4本の作品に挑戦してもらいました。

タイムアタック企画のスケジュール。時間帯で分けて、4本の作品に挑戦してもらいました。

試遊台の1台を使って、会場のお客さんにタイムアタック(スコアアタック)に挑戦してもらいました!挑戦作品は全部で4本。自分には意外な結果ばかりでしたね~。
(タイトルをクリックすると作品情報にジャンプします)

1. さまよいの国のアリス

(お題)7分以内に入手した「クッキー」の数を競う

我らが石読工房の作品がトップバッターです!現在開発中のRPGでアイテム稼ぎ勝負です。その結果は…

スコアアタック画像_アリス

「さまよいの国のアリス」ランキング結果。maronさんAntamanideさんありがとうございました!(挨拶行けなくてゴメンナサイ)


maronさんのスコアは「これホントに初見か?」レベルです。自分(開発者)も何回か挑戦しましたが未だにこの記録超えてないです。。。「さまよいの国のアリス」例大祭Ver.もすっごくやり込んで下さった方なので、流石、という他無いですね!Antamanideさんも例大祭Ver.クリア済の方ですが、初見ではちょっと難しかったか。

 

2. チルノ見参!2

(お題)制限時間7分で、ダンジョン「救出大作戦」の到達フロア数を競う。(全12F)

タイムアタック企画で、唯一の製品版として参加したチル見。ファーストダンジョンのタイムアタックに挑戦してもらいました。

チルノ見参!2のタイムアタック結果

チルノ見参!2 タイムアタック結果

上手い人は6分以内にで12Fを全て踏破出来るそうです。。。マジか。自分は3階辺りで時間経過してました。

 

3. IKUSAAAAAAAN!

(お題)Stage1(Normal)のスコアを競う

お次は弾幕シューティングゲームです!(こちらも開発中のVer.)腕利きのシューターに挑戦してもらいました。その結果は!?
スコアアタック画像_IKU スコアアタック画像_IKU外
maronさんはここでも高スコアを出してますね!それはさておき、開発者(ゆゆさん)が裏でしっかり1位をとっていたようです…(シューティングの開発者は皆シューターですね~)

 

4. 幻想キネ子伝

(お題)Stage4(二重結界 混)のクリアタイムを競う

最後は謎の新ジャンル「弾幕パズル」のクリアタイムを競ってもらいました!7分以内なら何度でもリトライできる親切(?)設計、その結果は…
スコアアタック画像_キネ子
正直このゲームかなり難しい印象だったので、クリア者がこんなに出たのがビックリでした…w(自分は未だにStage1がクリア出来ないorz)
開発者が多く参加する中で見事一位を勝ち取った「モス―」さん、おめでとうございます!あの弾幕を17秒クリアってどうやったんでしょう。合同体験版をやり込んでる方、誰か教えて下さい。

 

【10/30追記】試遊会アンケートの集計結果

試遊コーナーでゲームを遊んで頂いた皆さんからアンケートを集計しました。例大祭にはどんな人が参加しているのか、どんなゲームが好きなのか?ゲーム制作者の皆さんには参考になると思います。是非ご確認を!
テキスト画像(アンケート集計結果はこちら)

 

改めて、試遊コーナーに来て頂いた皆様、ありがとうございました!体験版をゲットした人は是非お家でも20本のゲームを色々遊んでみてくださいませ。「今回は合同体験版を入手できなかった」という方は、冬コミでも(当選すれば)合同体験版を持ち込む予定です。体験版といえどたっぷり遊べるので是非是非。
それでは、今回はこの辺で。