皆様ご無沙汰しております、雑用係のekus-U(えくす)です。昨年のコミケに2つとも落選したのもあって更新が滞りがちだったせいかブログの更新もサボりっぱなしです。。そのため「制作が進んでるのか分かんない」といったツッコミを受けたので、たまには進捗報告をしたいと思います。はい。

秋季例大祭バージョンからは基本システムの部分が色々と改良されたり、見た目も充実してきました。…といっても、まだ体験版の公開にはしばらく時間がかかりそうなので、スクリーンショットを何枚か貼ることにします。

まず長年?の課題だったエフェクトの作成にとりかかりました。アニメや漫画っぽいイメージを心がけて作ってます。(SSだと分かりにくいけど)
エフェクト作成には主にProminence3Dを使用しています。お手軽2Dエフェクト作成のフリーソフト「Prominence」の3D版…と聞いてましたが、実際はほぼ完全上位互換ですね。かつてはProminenceを愛用していましたが、Prominence3Dを使ってしまったらもう戻れない…

AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020810.551 AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020809.245 AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020720.410 AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020625.021 AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020512.833 AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020515.235

他には、キャラクター同士の会話シーンも実装しました(遅
チュートリアルもゲーム内に組み込んであります。マニュアルとかは読まずにサクッと遊べるようになる、はず。
Game 2016-02-06 07-46-56-001.avi_20160207_023435.213 AliceRPG_test_160206_report.mp4_20160207_021511.741 AliceRPG_test_160206_report.mp4_20160207_021637.040 AliceRPG_test_160206_report.mp4_20160207_021747.751

次の報告では新しいダンジョンや敵キャラについて紹介する予定です。 5月の例大祭で完成!…は厳しいですが…しっかり遊べる体験版を用意します(無事当選したらね!)