雑用係のekus-U(えくす)です。例大祭お疲れ様でした!(遅
それでは次の制作進捗…の前に、エフェクトツールの使い方についてまとめようと思ったので今回はその話しを。。

~目次~
紹介編 (Prominence3Dについて)  
基礎編① パーティクルの動かし方 基礎編② ノードの親子関係
応用編① レーザーっぽいエフェクト 応用編② 斬撃っぽいエフェクト
使ってみた感想  

Prominence3Dで作ったエフェクトはフリー公開してます!(ツール作者様のサイトへ)
→ 会話用 物理攻撃 魔法攻撃 補助・回復 特殊演出

 

 

Prominence3Dについて

ゲーム用のエフェクトを作るツールはフリーソフトから有料のものまで色々ありますが、今の自分はProminence3Dというソフトを愛用しています。フリーの2Dエフェクト制作ツールProminenceのパワーアップ版、といった感じのツール。(お値段2600円)まだあまり使っている人が多くない?気がするので、もっと愛用者増えないかなあ…と思って記事を書くことに。こんなエフェクトが作れるよ!

myoruniru tobikakaru

 

Prominence3Dってどんなツール?

  • フリー版の「Prominence」に新しい機能を追加した上位互換版
  • (Prominenceと同じく)2Dゲーム用のエフェクト画像が手軽に作成できる

名前に3Dと付いてますが、3Dグラフィックのゲームに使えるわけではないです。下の画像のように、あくまで2Dゲーム向けの連番画像しか作れません。
large_cell_256_256_attack_moon Prominence3Dで作ったエフェクトの例(自作)

Prominence3Dは、フリーソフトのProminenceを使ったことのある人なら特にオススメのツールです! 自分も以前はProminenceを愛用していましたが、Prominence3Dを使い始めたらもう戻れない…Prominenceも決して悪いツールではないけど、3Dの方がより使いやすく、多彩なエフェクトが作れます。

 

Prominence3Dで追加された重要な機能 (※自分の主観です)

  • 1.ノードの発生位置と発生源の形状が決められること
  • 2.移動や回転のパターンを3次元的に決定できること
  • 3.カメラ機能によって(見た目が)立体的なエフェクトが作れること

自分がProminence3Dで作ったエフェクト(のGIFアニメ)を貼り付け。2Dゲーム用のエフェクトを作りたい!…という人は一度触って見る価値があると思います。

hojo_red nageru_kinoko

ツールの紹介はこのくらいにして、次は具体的なエフェクト作成例について書きます。 

→次の記事へ(基礎編①)