更新が遅い……というかあまりブログが続かないたちなんですが、
ちょくちょく進行状況を書いていこうと思います。
一番ネックだった音楽関係の協力者が見つかり(そのうちメンバー紹介に載せます)、がぜんテンション上がり気味。
リプレイは結構めんどそうだったので後回しにしようかと思ってたんですが、音楽のメンバーの方(仮)がプレイの方は全く初心者なので、リプレイを早めに作ってプレイしなくても雰囲気をつかめるようにしようかと。というわけで、リプレイモード作ってます。
東方に限らず、リプレイモードを搭載しているゲームは結構あります。基本的に、リプレイってのは、そのリプレイ動画を保存しているのではなくて、プレイヤーの入力とランダム部分の種みたいなものを保存しているんですね。ちょうど、すごろくが、はじめから出る目が全部分かっていれば同じゲームを再現できるのと同じです。いつ、どこにいたかを逐一記録するのではなく、より単純に記録できるデータを記録しています。
というわけで、まあそんな風に作ろうと思っていたんですが……思わぬ壁、キーコンフィグ。
単純に、何のボタンを押したかだけを記録すると、キーコンフィグで別のキーを割り当てたときに、例えばショットボタンをボムボタンに割り当てた時に、全く違う動作をしてしまうわけです。
そのあたりの細かい部分を詰めつつ、ようやく3割といったところでしょうか。
今週の金曜にまた人に会う予定です。一枚絵を描いて下さるかもしれない方……。