皆様こんにちはorこんばんは、ekus-U(えくす)です。冬コミでの新作頒布のカウントダウンが始まっているのにこんな記事は蛇足だとは思いましたが…ちょっと書き留めておこうかなと(来週は必要ないかな…)
 こうして制作に関わる備忘録としてブログ記事を書いていると頭の中が整理された気になります。もっと記事が増えてきたら固定ページにまとめるのもアリかもしれません。もっとテーマを統一する必要があるけど。

先日、冬コミの新作「東の国の秋穫祭」のマスターアップが無事終了したのでとりあえず一安心…なのですが、石読工房では「折角だから色んな人に遊んでもらおうぜ!」ということでイベント前に作品宣伝用の動画を作ったりしています。

前作「月下楼情曲」頒布に当たり初めて動画編集というものにチャレンジしたのですが、コレがまた奥が深い…編集ソフトも有料・無料と沢山あって色々試してみたい欲求もあるのですが、自分は今の所フリーソフトのAviutlという動画編集ソフトに頼り切っています。と言うのも、ゆっくり実況動画がこのAviutl以外では作れなさそうなんですよね、自分が調べた限り…ゆっくり実況も時々作っているのでとりあえずAviutlでいいかな?という感じ。

他にもAfterEffectとかNiveとか動画編集に関する興味は尽きないのですが、今回はPS3のゲームを録画・編集する下準備として先日キャプチャボードを導入したのでその経過を書いてみます。キャプチャボードとは、PCのデスクトップ上にゲーム機の画面を映してゲームの録画が可能になる道具です(Windows PCのゲームを作っているだけなのに何故PS3の動画を録画する必要があるのか?…まだ秘密ですw)
Aviutlを導入した時もそうでしたが、動画編集に関する作業は中々スムーズに進みません…Youtubeやニコニコ動画に存在する動画の製作者も皆試行錯誤されているのでしょう。頭が下がります…

REGIA-ONE
これが今回、僕のパソコンに新しく導入したキャプチャーボード「REGIA-ONE」です。すいません、写真を撮る前にPCにセットしてしまったので外箱の画像だけです。内蔵型のキャプチャーボードは大抵、接続端子がPCI-Express(x1)らしく、REGIA-ONEも例外ではないです。僕のPCのマザーボード(ASROCK H87M PRO4)にはPCI Express(x16)の端子が2つあったのでその一つを使用しました。
「x1とx16じゃ端子の形が違うから差せないよ~」と思い込んでた時代が私にもありました。マザボのx16端子にはx1やx4の端子を持ったパーツもセットできるのね…

実際に導入する際は以下のURL等を参考にしました。メーカーの説明書やホームページの情報よりもWikiの方がよっぽど頼りになりますね…
VIPで初心者がゲーム実況するには@Wiki ゲーム機の出力設定
VIPで初心者がゲーム実況するには@Wiki アマレコTV こんなときは

解説に従ってアマレコTVをダウンロードして起動したところ、PS3からPCのキャプチャーボード(HDMI IN端子)へHDMIケーブル接続しているにもかかわらずゲーム画面が映らない…ここからが試行錯誤の始まりです…
20131215210805
ここで、アマレコTVの真っ暗な画面を右クリック→「設定」からキャプチャデバイスの設定画面が見られます(下の写真)
20131215214651

  • まず、PS3を5秒以上電源ボタンを押して起動
  • 次に「クロックを使う」のチェックを入れてOKボタン、チェックを外してOKボタン、を繰り返してみる

すると、PS3の画面がアマレコTVに映るようになりました。
しかし、最初の「HDMIから信号を受信しますか?はい/いいえ」の画面で「はい」を選択するとまた真っ暗に…そこで、

  • 「クロックを使う」のチェックを入れた状態でビデオキャプチャデバイスを以下に設定。
    7160 HD Capture (Path 0), *w=640,h=480,fps=59.94,fcc=YUY2,bit=16

すると、画面が再び表示されるように!しかし解像度は480p。粗い…ので、設定を更に変更

  • ビデオキャプチャデバイス設定 *w=1280,h=720,fps=59.94,fcc=YUY2,bit=16

これだと画面は真っ暗になって、以下のようなエラー表示が。

AmaRecTV
return: HRESULT=8007001F(FAILED)システムに接続されたデバイスが機能していません。
code: mpMediaControl->Run()

ちなみに、このエラーに関してはこんな記事を見つけました。
アマレコTVでPS3の映像が映らない場合の対処法

そこでデバイス設定をもう一度変更。

  • ビデオキャプチャデバイス設定 *w=720,h=480,fps=59.94,fcc=YUY2,bit=16

これでまたPS3の画面が確認できるようになりました。次にPS3の方を操作。

  • 本体設定→ディスプレイ設定→カスタム→解像度720pにチェックを入れて次へ

ここでまた画面が真っ暗になりました。そこでデバイス設定を1280に戻します。

  • ビデオキャプチャデバイス設定 *w=1280,h=720,fps=59.94,fcc=YUY2,bit=16

これでようやく720pの解像度で画面が見られるようになりました!あとは画面のアスペクト比を16:9に改めただけです。
長かった…各々の作業が何故成功(失敗)したのかまるでわかりませんが、備忘録としてここにまとめておきます…
20131215212335

追記。後日改めてアマレコTVを起動するとまた映像が出力されないことがありましたが、PS3の電源を入れ直してアマレコTVを再起動すると直り、その後は安定しました。立ち上げは中々安定しないみたいです…
あと、PlayStationのホーム画面やPS Storeの画面からゲームソフトの画面に切り替わる時は画面が砂嵐?になります。コレ何とかならないかな~