只今はRPG+αを作成中・・・
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 制作中

制作中

例大祭14のお品書き

雑用係のekus-U(えくす)です。今回は、来たる5月7日の博麗神社例大祭14の参加情報について。

諸般の事情により、今回も「アリスと夢際のドールハウス」は体験版です…悲しい。RPGとしてルールの調整やスキルの追加・変更などを進めました。当日までには遊びやすくなってるといいなぁ(まだデバッグが終わってない)Web体験版は夏コミまでには更新したいと思います。気長にお待ち頂けると嬉しいですー。

<イベント参加情報>
イベント名: 博麗神社例大祭14(東京ビッグサイト)
日取り: 2017年5月7日(日)
スペース名: 東1ホール B-38a
サークル名: 石読工房

<お品書き>
新作RPG…の体験版の他に、既刊STGの2本パックも頒布予定です。秋季例大祭で頒布した合同体験版も。作曲担当Naoyaの音楽CDは新譜あります! 今回はソニック風チップチューンアルバム。
 また、サークル「幽々燦々」の弾幕STG「IKUSAAAAAAAN!」を委託頒布します!サークル代表のゆゆさんも売り子をやっているので御用の方はこちらにどうぞ~。

  • 新刊・RPG】 アリスと夢際のドールハウス体験版(例大祭14Ver.) … ¥100(DLカード頒布)
  • 【STG】 石読工房シューティングパック(秋/月) ・・・ \1000
         ※既刊「東の国の秋穫祭」と「月下楼情曲」を一本にまとめたもの。ゲーム内BGM同梱(MP3形式)
  • 【ジャンル色々】博麗電脳試遊会3 トライアルチケット … \300
  • 【ジャンル色々】博麗電脳試遊会3 オールチケット … \500
  • 【音楽CD】 Sound the Headtail … \800   他
  • 【STG】IKUSAAAAAAAN! … ¥1,500 ※委託頒布

秋季例大祭の試遊コーナー企画のチラシも持ち込みます。イベント本番は10月でまだ先の話ですが、こちらもよしなに。

5月7日は博麗神社例大祭B-38a「石読工房」でお会いしましょう! それでは~。

冬コミ(C91)のお品書き

毎度おなじみ深夜の投稿、雑用係のekus-U(えくす)です。今回は冬コミ(C91)の参加情報について。

残念ながら、RPG「アリスと夢際のドールハウス」の年内完成には至りませんでした…訳あって制作が遅れており、完成は次のイベント(5月例大祭)を目指したいと思います。予定よりかなーり遅れてますが、少しずつ制作は進んでおりますので、気長にお待ち頂けると嬉しいです (Web体験版の更新もしばらく先になりそう)

<イベント参加情報>
イベント名: コミックマーケット91(東京ビッグサイト)
日取り: 1日目、2016年12月29日(木)
スペース名: 東6ホール レ-10a
サークル名: 石読工房

<お品書き>
新作RPGは完成に至らず、諸事情により体験版の頒布も無しです…
代わりに(と言う訳ではないですが)在庫切れしてた既刊STGふたつを一本にまとめたパッケージを頒布します。楽曲データも全て同梱してます。特に「月下楼情曲」のBGMは今回が初公開です。また、10月の秋季例大祭で頒布した「博麗電脳試遊会3合同体験版チケット」も用意します。
作曲担当Naoyaの音楽CDはいつも通り新譜あります! 今回の新譜はパワプロ風(?)オリジナルBGM集です。あとは、オリジナルのミニゲームも頒布予定。

  • 【RPG】 アリスと夢際のドールハウス~C91体験版 今回は無しです…
  • 新刊?【STG】 石読工房シューティングパック(秋/月) ・・・ \1000
         ※既刊「東の国の秋穫祭」と「月下楼情曲」を一本にまとめたもの。ゲーム内BGM同梱(MP3形式)
  • 【ジャンル色々】博麗電脳試遊会3 トライアルチケット … \300
  • 【ジャンル色々】博麗電脳試遊会3 オールチケット … \500
  • 【音楽CD】 Under the sun ・・・\500   他
  • 【???】シンプルゲーム詰め合わせディスク … 価格未定

当サークルの楽曲担当Naoyaは、アリスブレイズ様のC91新作ACTのBGMも担当してます!こちらも是非!

お時間有りましたら、29日(木曜日)東レ-10a「石読工房」にお立ち寄り下さいませ。 それでは!

夏コミ(C90)のお品書き

雑用係のekus-U(えくす)です。例によってギリギリの投稿…!

今回の夏コミ(C90)は制作中のRPG「アリスと夢際のドールハウス」(体験版Ver. C90)の頒布についてです。何人かに例大祭Ver.を遊んでもらった所、色々と足りない所が見えてきたので、今回はバランス調整中Ver. …といった感じです。 
今回の夏コミサークルカットに「完成版頒布」と書いたな、アレは嘘だ
夏コミの後、Web体験版を最新Ver.に更新する予定です。

<イベント参加情報>
イベント名: コミックマーケット90(東京ビッグサイト)
日取り: 2日目、2016年8月13日(土)
スペース名: 西3・4ホール d-53a
サークル名: 石読工房

<お品書き>
RPGの体験版以外は、既刊も(あれば)少部数持っていく予定です。
例によって作曲担当Naoyaの音楽CDもあります。けい○ん!風味のオリジナルBGM集です。

  • 【新刊】【RPG】 アリスと夢際のドールハウス(旧・さまよいの国のアリス)C90体験版   ・・・ \100 \0(任意)
  • 【STG】 東の国の秋穫祭 ・・・ \500
  • 【ジャンル色々】「博麗電脳試遊会2」合同体験版ディスク ・・・\300
  • 【音楽CD】 LIGHT MUSIC Season2 ・・・\500   他

お時間ありましたら13日(土曜日)西d-53a「石読工房」にお立ち寄り下さいませ。 それでは~!

全ゲ連講演資料の保管場所(試遊コーナー企画について)

2016/06/11 全ゲ連のLT講演資料をUPしました!仮バージョンなので後日修正します。。。 6/21 修正版をUP&全ゲ連に提出。

「東方2次創作ゲームの試遊コーナーを作ってみた@例大祭」講演資料

pdf版    pdf版(予備)

Prominence3Dを使ったエフェクト制作 ~使ってみた感想~

~目次~
紹介編 (Prominence3Dについて)  
基礎編① パーティクルの動かし方 基礎編② ノードの親子関係
応用編① レーザーっぽいエフェクト 応用編② 斬撃っぽいエフェクト
使ってみた感想  

Prominence3Dで作ったエフェクトはフリー公開してます!(ツール作者様のサイトへ)
→ 会話用 物理攻撃 魔法攻撃 補助・回復 特殊演出

 

Prominence3Dを使ってみた感想

最後のまとめ(?)として、Prominence3Dで色々とエフェクトを作ってみて感じたことを挙げて見たいと思います。 

Prominence使用者なら3Dもオススメ

Prominence3Dを使ってて「3Dがあれば、フリーのProminenceはもう使わなくてもいいかな」と強く感じました。実際、自分が作ったエフェクトの一部はProminenceでも作成可能だと思いますが、使いやすさが段違いなのでProminence3Dの方で作ってしまいました。Prominenceにも本当にお世話になったんですけどね…「ノードの位置が自由に設定できる」「発生源の形状によってパーティクルの出し方を制御できる」この辺の機能差によって、シンプルなエフェクトでも制作速度が倍以上速くなったと感じています。Prominenceでは、3Wayショットのエフェクトを作るだけでも苦労してましたから…

bikkuri
上のエフェクトも一見シンプルですが、ビックリマークの画像をX軸回転していたり、ノードの位置を微調整したりと、Prominence3Dで追加された機能によって作成しています。名前に「3D」とついていますが、2Dエフェクトの制作においても、Prominence3DはProminenceの上位互換と言っていいと思います。他のエフェクトツールも少しだけ触ったことがありますが、3Dゲームに対応しているEffekseerや、Unity搭載のエフェクトツール(Shuriken)とは役目が違いますね。2Dゲームに使うカッコいいエフェクトが欲しい! という人は触ってみる価値アリかと。 

 

会話シーンに使うエフェクトも色々作ってます。 こちらでダウンロード可能です! 使ってみてくださいまし。

 

…と、色々お世話になったProminence3Dですが、使ってて困ることも時々あります。トラブルシューティング、というほどではないですが、覚え書きをまとめてみます。

(6月18日追記: バージョンUP(Ver.1.6.2)でバグが修正されたみたいです!下記のトラブル1.と3.は解決したことを確認しました。)

使っててちょっと困った所

トラブル1. スクロールバーが表示されない。

bandicam 2016-05-28 17-11-08-972
マテリアルパネルとノードパネルから項目がはみ出て下の項目が見えなくなっています。本当はスクロールバーがあるはずなんですが、crnファイルを開いた直後だとバーが出てこない場合があります。


【対策】1回Prominence3Dを最小化して、再度表示します。

bandicam 2016-05-28 17-11-18-091
再表示直後だとバーの表示がおかしいですが…

bandicam 2016-05-28 17-11-34-542
スクロールバーのある部分にマウスカーソルを合わせるとスクロールバーが正しく表示されます。

 

トラブル2. 画像素材を削除すると強制終了

マテリアルパネルの画像素材を削除する時に、時々強制終了しました… 同じ画像を削除しても終了しない場合もあり、条件は良くわかりません。

【対策】 こまめに保存しましょう(適当) 強制終了しても、自動保存で上手く復元できることもありますが、上手くいかない場合も多いので、マメに保存した方がいいです。

 

トラブル3. プレビューパネルの見た目と実際の出力画像の見た目(サイズ)にズレがある。

Prominence3Dでは、プレビューパネルでエフェクトの動きを確認してから「書き出し」によってエフェクト画像を出力します。この時、プレビューパネルから見える四角形の領域に収まった部分が画像(PNGファイル)として出力されます。
 ただ、このプレビューパネルの見た目と実際の書き出し画像のサイズがずれることが(何故か)あります。。。例えば、「赤く光る眼」という自作エフェクトを表示してみます。文字通り、赤い目が光るエフェクトなのですが…

bandicam 2016-05-28 17-42-59-007  red_eye
プレビューパネルの枠から目がはみ出ています。しかし、「書き出し」を選んで画像を出力してみると…

large_cell_544_150_the_red_eye
赤い目全体がちゃんと表示されます。

一方で、カメラ位置を調整してプレビューパネルで画像全体が見えるようにすると、

bandicam 2016-05-28 23-14-40-856 red_eye2 large_cell_544_150_the_red_eye(2)
赤い目が小さくなって、余白が大きな画像になってしまいます。何故だ…

【対策】ズレの原因や直す方法は未だに分からないです…(横に長いエフェクトだとこの症状が多いような?) とりあえず、「書き出し」の時に「テスト」ボタンを押して出力画像のサイズや位置を必ず確認しましょう。「書き出し→テスト」で表示された画像が本当の出力画像です。プレビューパネルの見た目はずれている可能性があります。

 

最後に、不具合ではないですが…
ブレンドタイプの追加(特に減算合成)とノードパネルを畳む機能が欲しいです!
作者様何とぞ宜しくお願いします…!(ゲーム作り進めたらまたエフェクト投稿しますので…)
///////////////////////////////

Prominence3Dについて自分の記憶をまとめてみましたが、いかがだったでしょう? 珍しく真面目な記事を書き続けたのでちょっと疲れました…w エフェクト制作の記事はこれで一段落。 それでは、ゲーム制作に戻ります…!

「アリスと夢際のドールハウス」体験版公開しました!

先日の博麗神社例大祭13で頒布した「アリスと夢際のドールハウス・体験版」をWeb公開しました! 例大祭で頒布したものと同じ内容となります。体験版とはいえ、中々楽しめるボリュームになってます(プレイ時間は3~4時間くらい?) 是非遊んでみてくださいまし。

「アリスと夢際のドールハウス」体験版(例大祭13Ver.)
DLリンク1 DLリンク2 DLリンク3 
どのリンクからでもダウンロード出来ます。(6/13セリフ・説明テキストを一部修正)

 

例大祭のお品書き & 「さまよいの国のアリス(仮)」正式タイトル決定

雑用係のekus-U(えくす)です。今回は、今度の5月8日(日)の博麗神社例大祭にサークル参加するので、そのことについて。結局またギリギリの投稿だよ!orz

<イベント参加情報>
イベント名: 第十三回博麗神社例大祭(東京ビッグサイト、2016年5月8日(日))
スペース名: 東6ホール い31a
サークル名: 石読工房

頒布予定の作品は以下の通り。 「月下楼情曲」の在庫が(今さら)見つかったので、既刊も少部数持っていく予定です。
例によって作曲担当Naoyaの音楽CDもあります。今回はけい○ん!風味のオリジナルBGM集です。

  • 【新刊】【RPG】 アリスと夢際のドールハウス(旧・さまよいの国のアリス)例大祭13体験版   ・・・ \100
  • 【STG】 東の国の秋穫祭 ・・・ \500
  • 【STG】 月下楼情曲 ・・・\300
  • 【ジャンル色々】「博麗電脳試遊会2」合同体験版ディスク ・・・\300
  • 【音楽CD】 LIGHT MUSIC ・・・\500
  • 【音楽CD】 MEGALOPOLIS ・・・\500

 

正式タイトル決定!『アリスと夢際のドールハウス』

現在制作中の東方二次創作RPG「さまよいの国のアリス(仮)」ですが、今回正式なタイトルを『アリスと夢際のドールハウス』と決定しました。こちらもよろしくです。
秋に合同体験版に参加したバージョンに比べれば、見た目もボリュームも色々改良できたかな、と思います。是非是非。

紹介動画も投稿してみました。ストーリーや演出の強化で中々ゲームらしくなってきたかな?勿論、ゲーム部分も色々強化してあります。全ての実績を取得できる人は現れるだろうか…!?

ついでに、音楽CDのデモも。。東方じゃないけど、某軽音楽部アニメっぽいインストアルバムです。

こちらもNaoyaの音楽CD。ジャズ・クラシック系オリジナルBGM集です。

(5月7日追記)体験版のBGM集をSoundCloudで公開しました!ゲームの雰囲気を耳から感じて下さいまし。

ではでは、例大祭は東6ホール スペース『い31a 石読工房』でお会いしましょう~。

「さまよいの国のアリス(仮)」の進捗とか。

皆様ご無沙汰しております、雑用係のekus-U(えくす)です。昨年のコミケに2つとも落選したのもあって更新が滞りがちだったせいかブログの更新もサボりっぱなしです。。そのため「制作が進んでるのか分かんない」といったツッコミを受けたので、たまには進捗報告をしたいと思います。はい。

秋季例大祭バージョンからは基本システムの部分が色々と改良されたり、見た目も充実してきました。…といっても、まだ体験版の公開にはしばらく時間がかかりそうなので、スクリーンショットを何枚か貼ることにします。

まず長年?の課題だったエフェクトの作成にとりかかりました。アニメや漫画っぽいイメージを心がけて作ってます。(SSだと分かりにくいけど)
エフェクト作成には主にProminence3Dを使用しています。お手軽2Dエフェクト作成のフリーソフト「Prominence」の3D版…と聞いてましたが、実際はほぼ完全上位互換ですね。かつてはProminenceを愛用していましたが、Prominence3Dを使ってしまったらもう戻れない…

AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020810.551 AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020809.245 AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020720.410 AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020625.021 AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020512.833 AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020515.235

他には、キャラクター同士の会話シーンも実装しました(遅
チュートリアルもゲーム内に組み込んであります。マニュアルとかは読まずにサクッと遊べるようになる、はず。
Game 2016-02-06 07-46-56-001.avi_20160207_023435.213 AliceRPG_test_160206_report.mp4_20160207_021511.741 AliceRPG_test_160206_report.mp4_20160207_021637.040 AliceRPG_test_160206_report.mp4_20160207_021747.751

次の報告では新しいダンジョンや敵キャラについて紹介する予定です。 5月の例大祭で完成!…は厳しいですが…しっかり遊べる体験版を用意します(無事当選したらね!)

夏コミ(C88)について & 秋例大祭のこと

ご無沙汰&ご無沙汰、雑用係のekus-U(えくす)です。

夏コミまで1週間を切ったので、ちょっとお知らせを。
といっても、我らが石読工房は夏コミ落選しちゃったので出展は無いです…orz しかし!
復旧アネデパミ様のご厚意で委託参加させて貰えることになりました!当日は売り子として参加しますので良かったらスペースに遊びに来て下さいな~。

 復旧アネデパミの夏コミ情報はこちら!

頒布スペース 8月14日(金)一日目 東ソ47b  です!

頒布物は、既刊の弾幕STG「東の国の秋穫祭」をちょっとだけ持っていきます(頒布価格500円、サントラCD付)現在制作中のRPG「さまよいの国のアリス」は残念ながら進捗報告ナシです。。。訳あって制作環境を一新して作り直すことになったため、作品としてまとまるにはもう少し時間がかかりそう。10月の秋季例大祭では、新しい要素をお披露目出来ると思います。
「東の国の秋穫祭」の紹介ページはこちら。
banner_syukaku

 

さてさて、その秋季例大祭について一つ告知を。
既に特設ページで告知してますが、10月の秋季例大祭で、ゲーム試遊コーナー企画を(また)やります!
イベント会場にPCとディスプレイを並べて、色んなサークルのゲームが遊べる試遊コーナーを作ります。更に、試遊してくれた方には企画特製「合同体験版ディスク」をプレゼント。是非遊びに来て!

企画を宣伝するチラシを作ってみました。夏コミでは復旧アネデパミ様やいくつかのスペースで配布するので良かったらお手にとって下さいませ。
試遊コーナーにゲームを置いて頂ける参加サークル様も募集中です! 詳細は企画特設ページへ!
宣伝チラシ_1

ではでは、 14日(金)東ソ47b にまたお会いしましょう~ それでは!

例大祭12のお品書き

雑用係のekus-U(えくす)です。うわぁ…冬コミから一回も更新してない…orz
長らく更新してない状態でしたが、制作は進んでますよ!

新作RPG「さまよいの国アリス(仮)」の最新体験版を来たる5月10日、第十二回博麗神社例大祭にて頒布します!

それでは、例大祭12(東京ビッグサイト)当日の出展について。
<頒布日時>
5月10日(日) 東2ホール O-21b

上海人形達が戦うRPG「さまよいの国のアリス(仮)」最新体験版を頒布します。今回は念願だった人形合成システムが実装されました!戦闘で成長した人形同士を掛け合わせることで、更に強い人形が作れちゃいます。他にも色々改良点がありますが、とりあえず下の動画から確認してみてくださいな~。


(頒布物リスト)

  • 【新刊】 さまよいの国のアリス(仮) 例大祭12体験版(ロールプレイング)  100円
  • 【既刊】 東の国の秋穫祭 (弾幕シューティング) 500円 
  • 作曲担当Naoyaの音楽CD 『ANNIVERSARY』『CELEBRATION』各500円
  • 【既刊】 『博麗電脳試遊会』合同体験版ディスク 300円
     ※秋季例大祭の企画で頒布した合同体験版(ゲーム体験版13本+動画5本)です。
      詳細は下のバナーから企画ページへ。

    banner

以下は作曲担当Naoyaの音楽CDデモです。こちらもちょっぴり宣伝失礼します。

それでは、当日は東京ビッグサイトでお会いしましょう!きっと自分ヒマそうにしてますので相手してくださいw

1 2 3 5 »

石読工房Twitter

PAGETOP
Copyright © 石読工房 All Rights Reserved.