只今はRPG+αを作成中・・・
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 制作中

制作中

例大祭12のお品書き

雑用係のekus-U(えくす)です。うわぁ…冬コミから一回も更新してない…orz
長らく更新してない状態でしたが、制作は進んでますよ!

新作RPG「さまよいの国アリス(仮)」の最新体験版を来たる5月10日、第十二回博麗神社例大祭にて頒布します!

それでは、例大祭12(東京ビッグサイト)当日の出展について。
<頒布日時>
5月10日(日) 東2ホール O-21b

上海人形達が戦うRPG「さまよいの国のアリス(仮)」最新体験版を頒布します。今回は念願だった人形合成システムが実装されました!戦闘で成長した人形同士を掛け合わせることで、更に強い人形が作れちゃいます。他にも色々改良点がありますが、とりあえず下の動画から確認してみてくださいな~。


(頒布物リスト)

  • 【新刊】 さまよいの国のアリス(仮) 例大祭12体験版(ロールプレイング)  100円
  • 【既刊】 東の国の秋穫祭 (弾幕シューティング) 500円 
  • 作曲担当Naoyaの音楽CD 『ANNIVERSARY』『CELEBRATION』各500円
  • 【既刊】 『博麗電脳試遊会』合同体験版ディスク 300円
     ※秋季例大祭の企画で頒布した合同体験版(ゲーム体験版13本+動画5本)です。
      詳細は下のバナーから企画ページへ。

    banner

以下は作曲担当Naoyaの音楽CDデモです。こちらもちょっぴり宣伝失礼します。

それでは、当日は東京ビッグサイトでお会いしましょう!きっと自分ヒマそうにしてますので相手してくださいw

冬コミ(C87)のお品書き

雑用係のekus-U(えくす)です。すっかり真冬ですね。。。ブログを打つ手が震えます(カタカタ
先月の秋季例大祭の時みたいにイベント前日に更新していたら流石に遅すぎるので、今回は一週間前に更新です。え、充分遅い?す、すいません…orz

それでは、冬コミ(コミックマーケット87、東京ビッグサイト)当日の出展について。
<頒布日時>
冬コミ二日目、12月29日(月) 東5ホール ハ-53b ※初のお誕生日席ですよ!今でも実感がわかない…

上海人形達が戦うRPG「さまよいの国のアリス(仮)」C87体験版を頒布します。秋季例大祭バージョンからシステム面でいくつかブラッシュアップがなされています。完成版頒布にはもうしばらく時間がかかりそうですが、当日お手にとって頂ければ嬉しいです…!


(頒布物リスト)

C87_お品書620(2)

  • 【新刊】 さまよいの国のアリス(仮) C87体験版(ロールプレイング)  無料頒布
  • 【既刊】 東の国の秋穫祭 (弾幕シューティング) 500円 
  • 『CELEBRATION』他、作曲担当Naoyaの音楽CD 500~800円
  • 【既刊】 『博麗電脳試遊会』合同体験版ディスク 300円
     ※秋季例大祭の企画で頒布した合同体験版(ゲーム体験版13本+動画5本)です。
      詳細は下のバナーから企画ページへ。

    banner

 旧作「月下楼情曲」は秋季例大祭で完売しました。手に取っていただいた方、ありがとうございました!
 いずれの頒布物も割と部数少なめになると思います。折角のお誕生日席にしては品揃えが少しさびしいような…(汗 でも、今回もゲームの試遊は大歓迎です!ブースにいらした方は是非遊んでいってくださいませー。

12月26日追記)さまよいの国のアリス(仮)の簡単な説明動画を公開しました。説明書代わりにどうぞー。

 

(追記)
「さまよいの国のアリス(仮)」WEB体験版も公開中です。下のリンクからDLして遊んでみて下さいませ。

さまよいの国のアリス(仮) WEB体験版(2014/11/23バージョン)
DLリンク1     DLリンク2
(どちらからでもダウンロード可能です)

 

 

さまよいの国のアリス(仮)Web体験版公開 & 秋季例大祭のお品書き

毎度お馴染み、雑用係のekus-U(えくす)です。秋季例大祭の前日更新…!イベントのギリギリで更新する癖がなかなか治らない…orz

さて、まずは制作中のRPG「さまよいの国のアリス(仮)」について。例大祭前日にしてWEB体験版を公開しました。明日のイベントで頒布する体験版ディスクや試遊コーナーで遊べるゲームから更に修正が加えられています。
明日の例大祭に参加する方も今回は参加できないという方も、下のリンクからDLして遊んでみて下さいませー。

さまよいの国のアリス(仮) WEB体験版(2014/11/23バージョン)
DLリンク1     DLリンク2
(どちらからでもダウンロード可能です)

「合同体験版をお持ちの方へ」
体験版ディスクのゲームよりも上記Web体験版の方が新しいバージョンです。こちらに更新してから遊ぶのがおすすめです。

そして忘れちゃいけない、秋季例大祭のこと!いよいよ明日でございます…
今回、石読工房は会場で試遊コーナー企画「博麗電脳試遊会」を主催します。

11サークル・合計16本の東方2次創作ゲームが大集合!誰でも自由にゲームを試遊できます。
しかも、会場で試遊した方には11サークルの作品を詰め合わせた合同体験版ディスクをもれなくプレゼント。
試遊したゲームはその場で頒布しているので、すぐに購入することも可能です。
(頒布物リスト)

  • 「博麗電脳試遊会」合同体験版ディスク
  • 東の国の秋穫祭 (シューティング)
  • 月下楼情曲 (シューティング)
  • 東方虹夢化学 (シューティング)
  • がっけん!(学幻研合同誌)
  • CELEBRATION(音楽CD)
  • 東方斑桜 (シューティング) ※サークル「幽々燦々」からの委託
  • 東方斑桜 オリジナルサウンドトラック 
  • 東方星宴盤 (アドベンチャー) ※サークル「まじっくあわ〜」からの委託

下の画像をクリックすると特設ページに移動します。
それでは、明日の東京ビッグサイト 東6ホール デジ15・16・17でお会いしましょう!!

banner

冬コミ当落と、秋季例大祭の企画

大変ご無沙汰、雑用係のekus-U(えくす)です。更新が未だにいいかげんですすいません…書くべきことは色々あるんですけどね~(汗
とりあえず、今回の用件は二つ、年末の冬コミと11月24日の秋季例大祭について!

まずは、冬コミ(C87)当選してました。12月29日(月)ハ53bで皆様をお待ちしてます!
頒布内容は夏コミと大体一緒ですね、新作RPG、目下製作中であります…

  • 新作RPG「さまよいのアリス(仮)」C87体験版
  • 既刊STG「東の国の秋穫祭」 (たぶん少数)
  • 既刊STG「月下楼情曲」 (すごく少数。秋季例大祭で無くなるかも)
  • その他、作曲担当Naoyaの音楽CD数種類

で、「今回はサークル配置どの辺だろ。お隣は知り合いかな?」とサークル紹介ページのMAPを見たところ…

image2993
マジでか。  「石読工房」創立以来初めてのお誕生日席ですよ!あばばば…(錯乱
これって来年に新作が完成したら抽選漏れになる前触れじゃないですかね(ネガティブ思考

うむむ…嬉しいんですがちょっと緊張してしまいますね。まー、折角目立つ場所を頂いたので、あんまり恥ずかしくないよう出来る限り制作を進めて行く所存であります。はい。


もう一つの用件は、秋季例大祭の企画のこと。
既に特設ページは作成済みですがブログではまだ告知してなかったので一応ご報告。
11月24日、東京ビッグサイト「博麗神社秋季例大祭」にて
色々ゲーム試遊コーナー企画「博麗電脳試遊会」を開催します!

総勢11サークル、15本以上のゲームを自由に遊べちゃいます。気に入ったゲームがその場で購入可能なのは勿論のこと、試遊してくれた方にはもれなく企画特製の「合同体験版ゲームディスク」をプレゼント!詳しくは下のバナーから特設ページへどうぞ!
banner500(2)

夏コミお疲れ様でした!& 「東の国の秋穫祭」完売御礼

夏コミC86お疲れ様でした!雑用係兼代表(?)のekus-U(えくす)です。

今回は2日目にサークル参加、3日目は一般参加でゲームブースを回っていました。挨拶に回りきれなかったブースもありましたが…お祭りムードを存分に味わいましたね。両日ともイベント後はゲーム制作者の打ち上げに参加(というか乱入)楽しい仲間がいっぱい増えましたw ゲームを通じて人と繋がれるのは楽しいですねーやっぱり。

今回の石読工房ですが、「東の国の秋穫祭」ブース持ち込み分は完売しました! まだショップ委託分は残っているので、もし買い逃した方いらしたら、製品ページにある委託先のショップ様のページをご覧下さいませ。

「秋穫祭」完売御礼! ということで、以前の追加パッチでプレイ可能になったEXステージのボスキャラをご紹介。

岡崎夢美 & 北白河ちゆり

EX_boss
↑画像をクリックするとpixivのページからフルサイズのイラストを見ることが出来ます!

夏コミお疲れ様でした。 by A.one on pixiv

異世界の科学者である彼女達がどのようにゲームに関わってくるのか?是非EXステージを遊んで確かめてみて下さい。
近日中に、「東の国の秋穫祭」のネタバレ要素を含んだ楽屋裏ページも作る予定ですのでお楽しみに。

さてさて、夏コミも終わったし戦利品で色々遊んでみようかなー、と言いたい所ですが秋季例大祭の企画準備もありますし、中々まとまった時間がとれないっすorz

コミックマーケット86出展します&頒布物のこととか

3ヶ月ぶりだよ!(゚д゚)深夜にこんばんは、ekus-U(えくす)です。 5月の例大祭以降また更新をサボっていましたorz あれから色々ブログのネタになりそうな話は溜まっているのですが、それはまた今度にしましょ。(ゲーム制作勉強会に参加した事とか、サークル外のお仕事に初挑戦した事とか、気付いたらサークル代表がekus-Uになってた事とか)

今回は、いよいよ来週に迫ったコミックマーケット86にサークル参加するよ!というお知らせ(遅
石読工房は2日目、8月16日(土)出展ですね。
今回は新作体験版を用意しました。ジャンルは旧作と打って変わって…RPGです!

頒布物リスト

頒布日時・スペースなど

  • 頒布日: コミックマーケット86 2日目 (8月16日(土))
  • 頒布スペース: 東5ホール ハ-39b
  • サークル名: 石読工房

※新作は何と戦略RPG!これまで開発してきたSTGとは一味違う石読工房のゲームをお見せしましょう!…といってもまだまだ開発中、今回は戦闘パートだけの内容です。アリス=マーガトロイドが様々な人形を率いて敵と戦います。

AlicegameC86_sample1 AlicegameC86_sample2
まだまだ追加予定要素多数、頒布前のギリギリまで開発を進めますよ~。
お馴染みの上海人形の他にも、原作に登場するキャラをモチーフにした人形が色々登場します。
jacket_C86
CDデザインはこんな感じ。

人形達のイラストはぶちマル様に描いて頂きました!コロコロと変化する人形達の愛らしい表情にも注目です。
tabito
 ぶちマル様には、秋季例大祭企画の告知ページにもイラストを貸して頂きました。こっちのシャンハイも可愛い!
banner500(2)

例大祭同様、「東の国の秋穫祭」には、サウンドトラックCDのオマケ付きです(イベント会場限定品!) ついでに会場限定で500円で頒布することにしました。処女作「月下楼情曲」もちょっとだけ頒布予定、イベント限定でちょっと安くなってます。

例の如く、新作・旧作ともどちらもお試しプレイ大歓迎です!遊んでみたい方はブースの売り子に声を掛けてください。尚、今回のekus-Uは時々ブースを離れているかもしれませぬ…会いたい方は(いるのか?)ブースの人間にお声がけ下さい。急いで帰ってきますw

石読工房の作曲担当NaoyaのCDもちょっと宣伝。ゲーム音楽好きな方、是非是非下のリンクから聴いていって下さいませ~。

それでは皆様、8月16日(土)東5ホール ハ-39b 「石読工房」のブースでお会いしましょう~

第11回博麗神社例大祭!

ご無沙汰しております、石読工房です!
しばらく更新に間が空いてしまいましたが、ひとまず告知を。
5/11(日)に控えた博麗神社例大祭に、当サークルも参加します!

スペースはね-10b「石読工房」となっています。
第456ホール側の端っこの方ですね!

今回の頒布物は・・・
「東の国の例大祭」完成版!
・・・冬コミや委託で購入していただいた方は申し訳ありませんが、新作体験版とかは今回はありません。
ショップより200円くらい安い800円、しかもサントラ付き! お得です。まだ購入していない方はぜひこちらで!
他に前作「月下楼情曲」も少数部持って行きます。こちらはショップ委託販売終了しているので、
興味のある方はこちらもぜひ。ルナサとサシでバトルだ!

さて、上記のお知らせ、既に持っている方にとっては「何や今更~」なのですが、
もう一つ耳寄りな情報があります。
それは・・・
Extraステージ公開!
例大祭に合わせて(多分直前くらい)に、Extraステージを含めたアップデートを公開します。
今回スペルプラクティスのリプレイ機能や一部スペルの処理落ち改善なども含めた、大きめのアップデートとなっております。
詳細はまた後日、こちらもお楽しみに!

東の国の秋穫祭 プレイ動画紹介

皆様、明けましておめでとうございます(遅い!)
石読工房の雑用係、ekus-U(えくす)です。大変遅くなりましたが、冬コミで当サークルのブースにお越しいただいた方々、まことにありがとうございました。サークル一同、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。新作「東の国の秋穫祭」多くの方に遊んでもらえれば嬉しいです。

現在、「東の国の秋穫祭」アップデートデータを制作中です。次の更新では待望のスペルプラクティスのリプレイ保存機能を実装する予定ですが、もう少し時間がかかりそうです…今しばらくのお待ちを。

冬コミの頒布からしばらく日数が経ち、既にニコニコ生放送などで「東の国の秋穫祭」実況プレイ配信して下さる方もいらっしゃったり(有難い話です)そこで、自分(ekus-U)も少し縛りプレイでも挑戦してみようかなーと、実況動画を作ってみました。腕前は…お察しくださいorz
でも、意外と攻略のコツが載っているかも? しばらくの間は、週2回のペースで動画を更新する予定です!

さらにさらに、今回は最終ステージ4面で使用されているBGMもご紹介。本作に出てくる謎の二人組「えこん」「水尽百」のテーマ曲です。特にFirst Classic LAWはゲーム中とは異なるアレンジなので一聴の価値あり。SoundCloudからは、作品BGMをフルで聴くことができます!

コミックマーケット85頒布物告知

深夜に突然こんにちは、ekus-U(えくす)です。
そう言えばうちのサークル、頒布物の告知ちゃんとやってないな…と今更気付いたので(遅い!)慌てて告知。過去のイベントに比べると何かと盛り沢山になっております。それではご覧アレ~。

頒布物リスト

  • 新作ゲーム「東の国の秋穫祭」(弾幕パズルシューティング) \800※会場限定でサントラCDをオマケ
  • 旧作ゲーム「月下楼情曲」(弾幕シューティング) \300
  • 音楽CD「RM Chiptunes 11.1」(□ックマン風自作BGM集)  \800※会場限定で新作EPをオマケ

頒布物日時・スペースなど

  • 頒布日:コミックマーケット85 2日目(12月30日)
  • 頒布スペース:東 ピ-55a
  • サークル名:石読工房

 

①新作ゲーム「東の国の秋穫祭」


ブログでは何度も告知させて頂いてますが、遂に新作シューティングゲーム、頒布でございます!当日に会場で購入していただいた方には、ゲーム中のBGMの入ったサウンドトラックCDをプレゼントします!会場で購入された方のみにお配りする限定品です。このCDにしか入っていないボーナストラックもあるので、30日に冬コミ会場(東京ビッグサイト)にお越しの方は是非ゲットしていって下さいませ。
秋穫祭サントラ盤面印刷2

 

②旧作ゲーム「月下楼情曲」

旧作のシューティングも頒布予定です。イベント限定の特別価格です。イベントや委託販売で段々残り少なくなってきましたね…。

勿論、新作・旧作ともどちらもお試しプレイ大歓迎です!遊んでみたい方はブースの売り子に声を掛けてください。多分、僕(ekus-U)が対応しますw

 

音楽CD「RM Chiptunes 11.1」

我々「石読工房」は言わずもがな、東方二次創作ゲームのサークルなのですが、ちょっと毛色の違うモノも置きます。なんとチップチューンアルバムです!(チップチューンって、昔のファミコンみたいなピコピコ音のする音楽のことですね)

当サークルの作曲担当Naoyaの渾身の一枚です。聴けば誰もが「青いアイツが主人公の有名アクションゲーム」を連想してしまう、そんな面白いアルバムになっております。

会場でこのアルバムを購入していただいた方には、新作の4曲入りEPをオマケします!ゲーム音楽が好きな方は是非!

それでは皆様、12月30日(月)(冬コミ2日目)東 ピ-55a 「石読工房」のブースでお会いしましょう!

「東の国の秋穫祭」頒布まであと2日! -えこん

えこん

12.28 えこん

「妖怪に脅かされることのない…
 ここに人間の理想郷を作るのよ

謎の黒い少女。
百にエコちゃんと呼ばれ慕われる。一体何者なのか…?

4面ボス曲( )

サークル「石読工房」が送る弾幕パズルSTG「東の国の秋穫祭」。
コミックマーケットC85二日目、東5ホール ピ-55aにて頒布致します!
頒布前日まで、カウントダウンでキャラクターを紹介していきます!

« 1 2 3 6 »

石読工房Twitter

PAGETOP
Copyright © 石読工房 All Rights Reserved.