只今はRPG+αを作成中・・・
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 博麗電脳試遊会

タグ : 博麗電脳試遊会

今さら秋季例大祭アフターレポート(博麗電脳試遊会3)

雑用係のekus-U(えくす)です。13日はデジゲー博でしたね…自分は参加できなかったけど…!orz
イベント当日からかなり間が空いちゃいましたが、今日は秋季例大祭のアフターレポートです。

10月16日(日)博麗神社秋季例大祭で私達のブースに遊びに来てくれた方々、ありがとうございました! 試遊コーナー企画【博麗電脳試遊会】も今年で3回目です。試遊コーナーと一緒にアンケートも集計してます。当日の写真や会場で集めたアンケート結果も見ながら、ちょっと振り返ってみましょう~。

blog_icon_shiyuu2016 blog_icon_survey2016 
 

【博麗電脳試遊会3】を写真で振り返ってみる

今年の試遊企画は去年よりもさらにスケールUP! 試遊コーナーには27作品もの東方二次創作ゲームが集まりました。(試遊PC8台+ディスプレイ8台+PS Vita1台、頒布コーナー併設)
gallery
aki_rei3-1_r aki_rei3-5_r

試遊してもらった人には(アンケートの協力してもらってから)合同体験版トライアルチケットを無料プレゼント!(普通に購入する場合は200円) 去年の反省を活かして(?)今年の合同体験版は、自分の遊びたいゲームだけを選んでDL出来るスマート設計です。今回は差別化を図るために2種類の合同体験版チケットを用意したのですが、仕組みがかなりややこしくなってしまったのが難点…次回は改善したいところ。

 


今年はとにかく「東方魔宝城」が大人気でした。27作品ものゲームが有る中で、実に30%のユーザーが試遊するという人気ぶり。原作再現度がとてつもないですからね…東方原作に触れている人全てにオススメできる作品です。完成版もフリー公開されてますし!


aki_rei3-92_r1  aki_rei3-28_r

今年初めての試みとして、多人数プレイ専用台を用意しました。ココに来る人は大体は単独行動なので最初はあまり人が集まらず…スタッフ(というか開発者)がプレーヤーとして参加するようになってから段々ユーザーが増えていきました。

aki_rei3101_r1 aki_rei3-73_r
 

試遊会アンケートの集計結果

試遊コーナーでゲームを遊んで頂いた皆さんからアンケートを集計しました。「同人ゲームを購入する時はどんな所を大切にしてますか?」「同人ゲームを買う時はどんな場所で買いたいですか?」等を質問。ゲーム制作者の皆さんには参考になると思います。是非ご確認を!
blog_icon_survey2016

 

改めて、試遊コーナーに来て頂いた皆様、ありがとうございました!合同体験版をゲットした人は是非お家でも27本(!)のゲームを色々遊んでみてくださいませ。
合同体験版は冬コミ1日目・12月29日(木)東レ10a「石読工房」でまた頒布します。 入手しそこねた人は、是非!(宣伝)
ではでは、今回はこの辺で~。

aki_rei3-77_r aki_rei3-63_r

 

秋季例大祭アフターレポート(試遊コーナーのあれこれ)

雑用係のekus-U(えくす)です。そう言えばブログを投稿するのは結構久しぶりです。。

10月18日(日)秋季例大祭で私達のブースに遊びに来てくれた方々、ありがとうございました!昨年の秋季と同じように、今年もゲーム試遊コーナー企画【博麗電脳試遊会】を催しました。参加作品が増えたりタイムアタック企画をやったり、色々とパワーアップ!しましたw どんなイベントだったのか、ちょっと振り返ってみます。

【博麗電脳試遊会2】を写真で振り返ってみる

試遊コーナーのPOP

試遊コーナーの前に置いたPOP

今回は試遊コーナーのために8台のPC(と液晶ディスプレイ)を用意しました!さすがにこれだけの数があると目立ちます…確認に来た運営の人も驚いていました。全部で何枚の液晶画面があったんでしょう…? 試遊コーナーは終始、試遊客で賑わっていました。(開場して10分位はあまり人が来ませんでしたが、以降は試遊台の半分以上は常に席が埋まっていましたねー)
試遊コーナーの様子

試遊コーナーの様子

試遊してもらった人には(アンケートの協力してもらってから)合同体験版ディスクを無料でプレゼント!(普通に頒布する場合は300円)収録作品20本・DVD2枚組の超ボリュームです。インストールはちょっと大変ですが、起動すれば家でもどこでも試遊コーナーと同じように、20タイトルがズラリと並んだトップ画面から好きなゲームが遊べます!

試遊ゲームのタイトル一覧。クリックすれば、ゲームの説明と起動ボタンが出て来る仕組み。

試遊ゲームのタイトル一覧。クリックすれば、ゲームの説明と起動ボタンが出て来る仕組み。

 
合同体験版ディスクは、特製ビニールバッグ入で頒布しました。

合同体験版ディスクは、特製ビニールバッグ入で頒布しました。

試遊コーナーの横には、販売ブースも完備。試遊して気に入ったゲームがあればすぐここで入手できるワケです。(開発中のため体験版しか置いてなかった作品もあります)
販売ブース。 何故か試遊コーナーと無関係の裏メニューもあったり。。。

販売ブース。 何故か試遊コーナーと無関係の裏メニューもあったり。。。

 
サナデウスは10代に人気でしたね。

サナデウスは10代に人気でしたね。

色々なジャンルのゲームが試遊されていましたが、割とシューティングゲームがよくプレイされていたかな?短時間で遊べるジャンルなのでとっつきやすかったのかも知れないです。

 

タイムアタック企画の結果発表!

タイムアタック企画のスケジュール。 時間帯で分けて、4本の作品に挑戦してもらいました。

タイムアタック企画のスケジュール。時間帯で分けて、4本の作品に挑戦してもらいました。

試遊台の1台を使って、会場のお客さんにタイムアタック(スコアアタック)に挑戦してもらいました!挑戦作品は全部で4本。自分には意外な結果ばかりでしたね~。
(タイトルをクリックすると作品情報にジャンプします)

1. さまよいの国のアリス

(お題)7分以内に入手した「クッキー」の数を競う

我らが石読工房の作品がトップバッターです!現在開発中のRPGでアイテム稼ぎ勝負です。その結果は…

スコアアタック画像_アリス

「さまよいの国のアリス」ランキング結果。maronさんAntamanideさんありがとうございました!(挨拶行けなくてゴメンナサイ)

maronさんのスコアは「これホントに初見か?」レベルです。自分(開発者)も何回か挑戦しましたが未だにこの記録超えてないです。。。「さまよいの国のアリス」例大祭Ver.もすっごくやり込んで下さった方なので、流石、という他無いですね!Antamanideさんも例大祭Ver.クリア済の方ですが、初見ではちょっと難しかったか。

 

2. チルノ見参!2

(お題)制限時間7分で、ダンジョン「救出大作戦」の到達フロア数を競う。(全12F)

タイムアタック企画で、唯一の製品版として参加したチル見。ファーストダンジョンのタイムアタックに挑戦してもらいました。

チルノ見参!2のタイムアタック結果

チルノ見参!2 タイムアタック結果

上手い人は6分以内にで12Fを全て踏破出来るそうです。。。マジか。自分は3階辺りで時間経過してました。

 

3. IKUSAAAAAAAN!

(お題)Stage1(Normal)のスコアを競う

お次は弾幕シューティングゲームです!(こちらも開発中のVer.)腕利きのシューターに挑戦してもらいました。その結果は!?
スコアアタック画像_IKU スコアアタック画像_IKU外
maronさんはここでも高スコアを出してますね!それはさておき、開発者(ゆゆさん)が裏でしっかり1位をとっていたようです…(シューティングの開発者は皆シューターですね~)

 

4. 幻想キネ子伝

(お題)Stage4(二重結界 混)のクリアタイムを競う

最後は謎の新ジャンル「弾幕パズル」のクリアタイムを競ってもらいました!7分以内なら何度でもリトライできる親切(?)設計、その結果は…
スコアアタック画像_キネ子
正直このゲームかなり難しい印象だったので、クリア者がこんなに出たのがビックリでした…w(自分は未だにStage1がクリア出来ないorz)
開発者が多く参加する中で見事一位を勝ち取った「モス―」さん、おめでとうございます!あの弾幕を17秒クリアってどうやったんでしょう。合同体験版をやり込んでる方、誰か教えて下さい。

 

【10/30追記】試遊会アンケートの集計結果

試遊コーナーでゲームを遊んで頂いた皆さんからアンケートを集計しました。例大祭にはどんな人が参加しているのか、どんなゲームが好きなのか?ゲーム制作者の皆さんには参考になると思います。是非ご確認を!
テキスト画像(アンケート集計結果はこちら)

 

改めて、試遊コーナーに来て頂いた皆様、ありがとうございました!体験版をゲットした人は是非お家でも20本のゲームを色々遊んでみてくださいませ。「今回は合同体験版を入手できなかった」という方は、冬コミでも(当選すれば)合同体験版を持ち込む予定です。体験版といえどたっぷり遊べるので是非是非。
それでは、今回はこの辺で。

 

 

さまよいの国のアリス(仮)Web体験版公開 & 秋季例大祭のお品書き

毎度お馴染み、雑用係のekus-U(えくす)です。秋季例大祭の前日更新…!イベントのギリギリで更新する癖がなかなか治らない…orz

さて、まずは制作中のRPG「さまよいの国のアリス(仮)」について。例大祭前日にしてWEB体験版を公開しました。明日のイベントで頒布する体験版ディスクや試遊コーナーで遊べるゲームから更に修正が加えられています。
明日の例大祭に参加する方も今回は参加できないという方も、下のリンクからDLして遊んでみて下さいませー。

さまよいの国のアリス(仮) WEB体験版(2014/11/23バージョン)
DLリンク1     DLリンク2
(どちらからでもダウンロード可能です)

「合同体験版をお持ちの方へ」
体験版ディスクのゲームよりも上記Web体験版の方が新しいバージョンです。こちらに更新してから遊ぶのがおすすめです。

そして忘れちゃいけない、秋季例大祭のこと!いよいよ明日でございます…
今回、石読工房は会場で試遊コーナー企画「博麗電脳試遊会」を主催します。

11サークル・合計16本の東方2次創作ゲームが大集合!誰でも自由にゲームを試遊できます。
しかも、会場で試遊した方には11サークルの作品を詰め合わせた合同体験版ディスクをもれなくプレゼント。
試遊したゲームはその場で頒布しているので、すぐに購入することも可能です。
(頒布物リスト)

  • 「博麗電脳試遊会」合同体験版ディスク
  • 東の国の秋穫祭 (シューティング)
  • 月下楼情曲 (シューティング)
  • 東方虹夢化学 (シューティング)
  • がっけん!(学幻研合同誌)
  • CELEBRATION(音楽CD)
  • 東方斑桜 (シューティング) ※サークル「幽々燦々」からの委託
  • 東方斑桜 オリジナルサウンドトラック 
  • 東方星宴盤 (アドベンチャー) ※サークル「まじっくあわ〜」からの委託

下の画像をクリックすると特設ページに移動します。
それでは、明日の東京ビッグサイト 東6ホール デジ15・16・17でお会いしましょう!!

banner

冬コミ当落と、秋季例大祭の企画

大変ご無沙汰、雑用係のekus-U(えくす)です。更新が未だにいいかげんですすいません…書くべきことは色々あるんですけどね~(汗
とりあえず、今回の用件は二つ、年末の冬コミと11月24日の秋季例大祭について!

まずは、冬コミ(C87)当選してました。12月29日(月)ハ53bで皆様をお待ちしてます!
頒布内容は夏コミと大体一緒ですね、新作RPG、目下製作中であります…

  • 新作RPG「さまよいのアリス(仮)」C87体験版
  • 既刊STG「東の国の秋穫祭」 (たぶん少数)
  • 既刊STG「月下楼情曲」 (すごく少数。秋季例大祭で無くなるかも)
  • その他、作曲担当Naoyaの音楽CD数種類

で、「今回はサークル配置どの辺だろ。お隣は知り合いかな?」とサークル紹介ページのMAPを見たところ…

image2993
マジでか。  「石読工房」創立以来初めてのお誕生日席ですよ!あばばば…(錯乱
これって来年に新作が完成したら抽選漏れになる前触れじゃないですかね(ネガティブ思考

うむむ…嬉しいんですがちょっと緊張してしまいますね。まー、折角目立つ場所を頂いたので、あんまり恥ずかしくないよう出来る限り制作を進めて行く所存であります。はい。


もう一つの用件は、秋季例大祭の企画のこと。
既に特設ページは作成済みですがブログではまだ告知してなかったので一応ご報告。
11月24日、東京ビッグサイト「博麗神社秋季例大祭」にて
色々ゲーム試遊コーナー企画「博麗電脳試遊会」を開催します!

総勢11サークル、15本以上のゲームを自由に遊べちゃいます。気に入ったゲームがその場で購入可能なのは勿論のこと、試遊してくれた方にはもれなく企画特製の「合同体験版ゲームディスク」をプレゼント!詳しくは下のバナーから特設ページへどうぞ!
banner500(2)

石読工房Twitter

PAGETOP
Copyright © 石読工房 All Rights Reserved.