只今はRPG+αを作成中・・・

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C92のお品書き(超遅

雑用係のekus-U(えくす)です。今年も夏コミがやってまいりました…まさか更新が前日になるとは…orz

周辺でちょこちょこ吹聴してた通り、RPG「アリスと夢際のドールハウス」最終体験版を頒布します。今後、別のイベントで体験版を頒布することは無いです。…無いです!(決意) 秋季例大祭合せの完成が厳しそうなので…次の冬コミ合せの完成を目指しております(落選したらどうしよう…)

<イベント参加情報>
イベント名: コミックマーケット92(東京ビッグサイト)
日取り: 2017年8月11日(金)
スペース名: 東4ホール ラ-29b
サークル名: 石読工房

<お品書き>
新作RPG…の最終体験版の他に、既刊STGの2本パックも頒布予定です。秋季例大祭で頒布した合同体験版も。作曲担当Naoyaの音楽CDもいつも通りに頒布予定! ソニック風チップチューンアルバムはいかがでしょう?

  • 新刊・RPG】 アリスと夢際のドールハウス最終体験版(C92 Ver.) … ¥100 か \0(DLカード頒布)
  • 【STG】 石読工房シューティングパック(秋/月) ・・・ \1000
         ※既刊「東の国の秋穫祭」と「月下楼情曲」を一本にまとめたもの。ゲーム内BGM同梱(MP3形式)
  • 【STG】 東の国の秋穫祭 ・・・ \500
  • 【ジャンル色々】博麗電脳試遊会3 トライアルチケット … \300
  • 【ジャンル色々】博麗電脳試遊会3 オールチケット … \500
  • 【音楽CD】 Sound the Headtail … \800   他

秋季例大祭の試遊コーナー企画のチラシも持ち込みます。イベント本番(10/15)が段々と近づいてまいりました!まだまだ参加サークル募集中ですのでお気軽にお声がけ下さいまし~。

ちょっと今回は進捗動画をニコニコに投稿するのは厳しそう…なので例大祭の動画を置いておきます。

それでは明日、8月11日はコミックマーケット92(一日目)ラ-29b「石読工房」でお会いしましょう! それでは~。

例大祭14のお品書き

雑用係のekus-U(えくす)です。今回は、来たる5月7日の博麗神社例大祭14の参加情報について。

諸般の事情により、今回も「アリスと夢際のドールハウス」は体験版です…悲しい。RPGとしてルールの調整やスキルの追加・変更などを進めました。当日までには遊びやすくなってるといいなぁ(まだデバッグが終わってない)Web体験版は夏コミまでには更新したいと思います。気長にお待ち頂けると嬉しいですー。

<イベント参加情報>
イベント名: 博麗神社例大祭14(東京ビッグサイト)
日取り: 2017年5月7日(日)
スペース名: 東1ホール B-38a
サークル名: 石読工房

<お品書き>
新作RPG…の体験版の他に、既刊STGの2本パックも頒布予定です。秋季例大祭で頒布した合同体験版も。作曲担当Naoyaの音楽CDは新譜あります! 今回はソニック風チップチューンアルバム。
 また、サークル「幽々燦々」の弾幕STG「IKUSAAAAAAAN!」を委託頒布します!サークル代表のゆゆさんも売り子をやっているので御用の方はこちらにどうぞ~。

  • 新刊・RPG】 アリスと夢際のドールハウス体験版(例大祭14Ver.) … ¥100(DLカード頒布)
  • 【STG】 石読工房シューティングパック(秋/月) ・・・ \1000
         ※既刊「東の国の秋穫祭」と「月下楼情曲」を一本にまとめたもの。ゲーム内BGM同梱(MP3形式)
  • 【ジャンル色々】博麗電脳試遊会3 トライアルチケット … \300
  • 【ジャンル色々】博麗電脳試遊会3 オールチケット … \500
  • 【音楽CD】 Sound the Headtail … \800   他
  • 【STG】IKUSAAAAAAAN! … ¥1,500 ※委託頒布

秋季例大祭の試遊コーナー企画のチラシも持ち込みます。イベント本番は10月でまだ先の話ですが、こちらもよしなに。

5月7日は博麗神社例大祭B-38a「石読工房」でお会いしましょう! それでは~。

冬コミ(C91)のお品書き

毎度おなじみ深夜の投稿、雑用係のekus-U(えくす)です。今回は冬コミ(C91)の参加情報について。

残念ながら、RPG「アリスと夢際のドールハウス」の年内完成には至りませんでした…訳あって制作が遅れており、完成は次のイベント(5月例大祭)を目指したいと思います。予定よりかなーり遅れてますが、少しずつ制作は進んでおりますので、気長にお待ち頂けると嬉しいです (Web体験版の更新もしばらく先になりそう)

<イベント参加情報>
イベント名: コミックマーケット91(東京ビッグサイト)
日取り: 1日目、2016年12月29日(木)
スペース名: 東6ホール レ-10a
サークル名: 石読工房

<お品書き>
新作RPGは完成に至らず、諸事情により体験版の頒布も無しです…
代わりに(と言う訳ではないですが)在庫切れしてた既刊STGふたつを一本にまとめたパッケージを頒布します。楽曲データも全て同梱してます。特に「月下楼情曲」のBGMは今回が初公開です。また、10月の秋季例大祭で頒布した「博麗電脳試遊会3合同体験版チケット」も用意します。
作曲担当Naoyaの音楽CDはいつも通り新譜あります! 今回の新譜はパワプロ風(?)オリジナルBGM集です。あとは、オリジナルのミニゲームも頒布予定。

  • 【RPG】 アリスと夢際のドールハウス~C91体験版 今回は無しです…
  • 新刊?【STG】 石読工房シューティングパック(秋/月) ・・・ \1000
         ※既刊「東の国の秋穫祭」と「月下楼情曲」を一本にまとめたもの。ゲーム内BGM同梱(MP3形式)
  • 【ジャンル色々】博麗電脳試遊会3 トライアルチケット … \300
  • 【ジャンル色々】博麗電脳試遊会3 オールチケット … \500
  • 【音楽CD】 Under the sun ・・・\500   他
  • 【???】シンプルゲーム詰め合わせディスク … 価格未定

当サークルの楽曲担当Naoyaは、アリスブレイズ様のC91新作ACTのBGMも担当してます!こちらも是非!

お時間有りましたら、29日(木曜日)東レ-10a「石読工房」にお立ち寄り下さいませ。 それでは!

今さら秋季例大祭アフターレポート(博麗電脳試遊会3)

雑用係のekus-U(えくす)です。13日はデジゲー博でしたね…自分は参加できなかったけど…!orz
イベント当日からかなり間が空いちゃいましたが、今日は秋季例大祭のアフターレポートです。

10月16日(日)博麗神社秋季例大祭で私達のブースに遊びに来てくれた方々、ありがとうございました! 試遊コーナー企画【博麗電脳試遊会】も今年で3回目です。試遊コーナーと一緒にアンケートも集計してます。当日の写真や会場で集めたアンケート結果も見ながら、ちょっと振り返ってみましょう~。

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【博麗電脳試遊会3】を写真で振り返ってみる

今年の試遊企画は去年よりもさらにスケールUP! 試遊コーナーには27作品もの東方二次創作ゲームが集まりました。(試遊PC8台+ディスプレイ8台+PS Vita1台、頒布コーナー併設)
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試遊してもらった人には(アンケートの協力してもらってから)合同体験版トライアルチケットを無料プレゼント!(普通に購入する場合は200円) 去年の反省を活かして(?)今年の合同体験版は、自分の遊びたいゲームだけを選んでDL出来るスマート設計です。今回は差別化を図るために2種類の合同体験版チケットを用意したのですが、仕組みがかなりややこしくなってしまったのが難点…次回は改善したいところ。

 


今年はとにかく「東方魔宝城」が大人気でした。27作品ものゲームが有る中で、実に30%のユーザーが試遊するという人気ぶり。原作再現度がとてつもないですからね…東方原作に触れている人全てにオススメできる作品です。完成版もフリー公開されてますし!


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今年初めての試みとして、多人数プレイ専用台を用意しました。ココに来る人は大体は単独行動なので最初はあまり人が集まらず…スタッフ(というか開発者)がプレーヤーとして参加するようになってから段々ユーザーが増えていきました。

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試遊会アンケートの集計結果

試遊コーナーでゲームを遊んで頂いた皆さんからアンケートを集計しました。「同人ゲームを購入する時はどんな所を大切にしてますか?」「同人ゲームを買う時はどんな場所で買いたいですか?」等を質問。ゲーム制作者の皆さんには参考になると思います。是非ご確認を!
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改めて、試遊コーナーに来て頂いた皆様、ありがとうございました!合同体験版をゲットした人は是非お家でも27本(!)のゲームを色々遊んでみてくださいませ。
合同体験版は冬コミ1日目・12月29日(木)東レ10a「石読工房」でまた頒布します。 入手しそこねた人は、是非!(宣伝)
ではでは、今回はこの辺で~。

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秋季例大祭の企画について(博麗電脳試遊会3)

雑用係のekus-U(えくす)です。もはや定例と化したイベント直前のブログ更新…!
今回は10月16日の秋季例大祭の出展お知らせです。既に別ページでは宣伝していましたが、今年も試遊コーナー企画をやりますよ~!

試遊コーナー企画 【博麗電脳試遊会3】について

色んな東方同人ゲームが自由に試遊できる&試遊すると合同体験版がもらえる『試遊コーナー企画』、今年もやります!詳細は特設ページで是非チェックを。
博麗電脳試遊会3 特設ページへ

 

お品書き

今回は@N-Factoryさんを協力サークルに迎え、試遊台の規模も頒布コーナーの品揃えも大充実!15日にフリー公開される弾幕STG「東方魔宝城」のサウンドトラックも試遊コーナーで頒布予定です。


  • 【新刊】「博麗電脳試遊会3」合同体験版DLカード

    • トライアルチケット(DL版) 200円 ※試遊してアンケートに答えた人は無料
    • オールチケット(DL版)  500円
    • オールチケット(USB版) 1000円
  • 紅魔PANG!   (価格確認中)
  • 幻想郷幻想日記   1500円
  • 爆東方幻想郷 Detonate on Sound   500円
  • Maristice   500円
  • 東方魔宝城 サウンドトラック 1500円
  • 【音楽CD】 LIGHT MUSIC Season2 ・・・\500   他

今年の合同体験版DLカードは3種類あって、仕組みがヤヤコシイです…すいません。まとめるとこんな感じです。

  • トライアルチケット(200円または無料) 全27本の参加作品から、フリー公開済の12本+任意の2本を選んでDL出来る
  • オールチケット(500円)  全27本のゲームが全てDL出来る
  • オールチケット(USB版) 全27本のゲームがUSBメモリに保存されている(ネット環境不要)

 

また、付近のスペースでは試遊コーナーで遊べるゲームの製品版を頒布するみたいです。そちらも是非是非。

  • 妖魔ディスガイザー  デジ09ab「non-study」で頒布
  • Spring Crisis2   デジ07ab「ほわいとふれあ」で頒布
  • 紅魔PANG!、Dangeons and Fairies   デジ06ab「SPIERAL WIND」で頒布

それでは、10月16日は秋季例大祭、デジ02~04「石読工房」で試遊コーナーを楽しんでいって下さいな~!

夏コミ(C90)のお品書き

雑用係のekus-U(えくす)です。例によってギリギリの投稿…!

今回の夏コミ(C90)は制作中のRPG「アリスと夢際のドールハウス」(体験版Ver. C90)の頒布についてです。何人かに例大祭Ver.を遊んでもらった所、色々と足りない所が見えてきたので、今回はバランス調整中Ver. …といった感じです。 
今回の夏コミサークルカットに「完成版頒布」と書いたな、アレは嘘だ
夏コミの後、Web体験版を最新Ver.に更新する予定です。

<イベント参加情報>
イベント名: コミックマーケット90(東京ビッグサイト)
日取り: 2日目、2016年8月13日(土)
スペース名: 西3・4ホール d-53a
サークル名: 石読工房

<お品書き>
RPGの体験版以外は、既刊も(あれば)少部数持っていく予定です。
例によって作曲担当Naoyaの音楽CDもあります。けい○ん!風味のオリジナルBGM集です。

  • 【新刊】【RPG】 アリスと夢際のドールハウス(旧・さまよいの国のアリス)C90体験版   ・・・ \100 \0(任意)
  • 【STG】 東の国の秋穫祭 ・・・ \500
  • 【ジャンル色々】「博麗電脳試遊会2」合同体験版ディスク ・・・\300
  • 【音楽CD】 LIGHT MUSIC Season2 ・・・\500   他

お時間ありましたら13日(土曜日)西d-53a「石読工房」にお立ち寄り下さいませ。 それでは~!

全ゲ連講演資料の保管場所(試遊コーナー企画について)

2016/06/11 全ゲ連のLT講演資料をUPしました!仮バージョンなので後日修正します。。。 6/21 修正版をUP&全ゲ連に提出。

「東方2次創作ゲームの試遊コーナーを作ってみた@例大祭」講演資料

pdf版    pdf版(予備)

Prominence3Dを使ったエフェクト制作 ~使ってみた感想~

~目次~
紹介編 (Prominence3Dについて)  
基礎編① パーティクルの動かし方 基礎編② ノードの親子関係
応用編① レーザーっぽいエフェクト 応用編② 斬撃っぽいエフェクト
使ってみた感想  

Prominence3Dで作ったエフェクトはフリー公開してます!(ツール作者様のサイトへ)
→ 会話用 物理攻撃 魔法攻撃 補助・回復 特殊演出

 

Prominence3Dを使ってみた感想

最後のまとめ(?)として、Prominence3Dで色々とエフェクトを作ってみて感じたことを挙げて見たいと思います。 

Prominence使用者なら3Dもオススメ

Prominence3Dを使ってて「3Dがあれば、フリーのProminenceはもう使わなくてもいいかな」と強く感じました。実際、自分が作ったエフェクトの一部はProminenceでも作成可能だと思いますが、使いやすさが段違いなのでProminence3Dの方で作ってしまいました。Prominenceにも本当にお世話になったんですけどね…「ノードの位置が自由に設定できる」「発生源の形状によってパーティクルの出し方を制御できる」この辺の機能差によって、シンプルなエフェクトでも制作速度が倍以上速くなったと感じています。Prominenceでは、3Wayショットのエフェクトを作るだけでも苦労してましたから…

bikkuri
上のエフェクトも一見シンプルですが、ビックリマークの画像をX軸回転していたり、ノードの位置を微調整したりと、Prominence3Dで追加された機能によって作成しています。名前に「3D」とついていますが、2Dエフェクトの制作においても、Prominence3DはProminenceの上位互換と言っていいと思います。他のエフェクトツールも少しだけ触ったことがありますが、3Dゲームに対応しているEffekseerや、Unity搭載のエフェクトツール(Shuriken)とは役目が違いますね。2Dゲームに使うカッコいいエフェクトが欲しい! という人は触ってみる価値アリかと。 

 

会話シーンに使うエフェクトも色々作ってます。 こちらでダウンロード可能です! 使ってみてくださいまし。

 

…と、色々お世話になったProminence3Dですが、使ってて困ることも時々あります。トラブルシューティング、というほどではないですが、覚え書きをまとめてみます。

(6月18日追記: バージョンUP(Ver.1.6.2)でバグが修正されたみたいです!下記のトラブル1.と3.は解決したことを確認しました。)

使っててちょっと困った所

トラブル1. スクロールバーが表示されない。

bandicam 2016-05-28 17-11-08-972
マテリアルパネルとノードパネルから項目がはみ出て下の項目が見えなくなっています。本当はスクロールバーがあるはずなんですが、crnファイルを開いた直後だとバーが出てこない場合があります。


【対策】1回Prominence3Dを最小化して、再度表示します。

bandicam 2016-05-28 17-11-18-091
再表示直後だとバーの表示がおかしいですが…

bandicam 2016-05-28 17-11-34-542
スクロールバーのある部分にマウスカーソルを合わせるとスクロールバーが正しく表示されます。

 

トラブル2. 画像素材を削除すると強制終了

マテリアルパネルの画像素材を削除する時に、時々強制終了しました… 同じ画像を削除しても終了しない場合もあり、条件は良くわかりません。

【対策】 こまめに保存しましょう(適当) 強制終了しても、自動保存で上手く復元できることもありますが、上手くいかない場合も多いので、マメに保存した方がいいです。

 

トラブル3. プレビューパネルの見た目と実際の出力画像の見た目(サイズ)にズレがある。

Prominence3Dでは、プレビューパネルでエフェクトの動きを確認してから「書き出し」によってエフェクト画像を出力します。この時、プレビューパネルから見える四角形の領域に収まった部分が画像(PNGファイル)として出力されます。
 ただ、このプレビューパネルの見た目と実際の書き出し画像のサイズがずれることが(何故か)あります。。。例えば、「赤く光る眼」という自作エフェクトを表示してみます。文字通り、赤い目が光るエフェクトなのですが…

bandicam 2016-05-28 17-42-59-007  red_eye
プレビューパネルの枠から目がはみ出ています。しかし、「書き出し」を選んで画像を出力してみると…

large_cell_544_150_the_red_eye
赤い目全体がちゃんと表示されます。

一方で、カメラ位置を調整してプレビューパネルで画像全体が見えるようにすると、

bandicam 2016-05-28 23-14-40-856 red_eye2 large_cell_544_150_the_red_eye(2)
赤い目が小さくなって、余白が大きな画像になってしまいます。何故だ…

【対策】ズレの原因や直す方法は未だに分からないです…(横に長いエフェクトだとこの症状が多いような?) とりあえず、「書き出し」の時に「テスト」ボタンを押して出力画像のサイズや位置を必ず確認しましょう。「書き出し→テスト」で表示された画像が本当の出力画像です。プレビューパネルの見た目はずれている可能性があります。

 

最後に、不具合ではないですが…
ブレンドタイプの追加(特に減算合成)とノードパネルを畳む機能が欲しいです!
作者様何とぞ宜しくお願いします…!(ゲーム作り進めたらまたエフェクト投稿しますので…)
///////////////////////////////

Prominence3Dについて自分の記憶をまとめてみましたが、いかがだったでしょう? 珍しく真面目な記事を書き続けたのでちょっと疲れました…w エフェクト制作の記事はこれで一段落。 それでは、ゲーム制作に戻ります…!

Prominence3Dを使ったエフェクト制作 ~応用編②~

~目次~
紹介編 (Prominence3Dについて)  
基礎編① パーティクルの動かし方 基礎編② ノードの親子関係
応用編① レーザーっぽいエフェクト 応用編② 斬撃っぽいエフェクト
使ってみた感想  

Prominence3Dで作ったエフェクトはフリー公開してます!(ツール作者様のサイトへ)
→ 会話用 物理攻撃 魔法攻撃 補助・回復 特殊演出

 

今回は斬撃のエフェクトについてです。斬撃のエフェクトは、フリーソフトのProminenceの方にサンプルとして入っています。(Prominence3Dの斬撃エフェクトはDLMarketで販売しているようです)下の動画の冒頭が斬撃エフェクト。

ただ、もう少しカッコいいエフェクトに出来ないかなあと以前から思っていました。何というか、こう、弧を描くようなエフェクトというか(語彙不足

zangeki_commons
ニコニ・コモンズで見つけたエフェクトです。そうそう、こんなのが作りたい!

………と、思ったのですが、自分にはコレそっくりのエフェクトは無理でした(一瞬期待した人がいたらゴメンナサイ)ただ、弧を描く斬撃っぽいエフェクトは一応作れたのでココに作り方をまとめます。

 

斬撃エフェクトをサークルテクスチャの回転から作る

まずは弧を描くための「弧」の画像が必要だろうと思って参考にしたのが「熟練度の低いゲーム屋さん」のブログ。様々なエフェクト画像の作り方をお勉強できます。今回はエフェクト【サークル】の記事を真似て作りました。

サークルテクスチャ2 サークルテクスチャ2_2 サークルテクスチャ2_1自作したサークルテクスチャ

画像が出来たのでコレを上のお手本のように回転させます。ただ、単純に回転させただけでは斬撃には見えないですよね。

circle_1

↑のGIFは普通に(Z軸で)回転させたもの。もっと斜めに回転させる必要があるので、ここで一工夫。ノードの親子関係を3つ重ねて、親と子の自転の角度をずらします。孫ノードの【画像】タブに先ほどのサークルテクスチャを適用させ、0~360°で回転させます。ポイントは子ノードと孫ノードの自転軸が「親の向き」になっている所です。

  • 親ノード ……【回転】タブ、自転Y軸50°一定

    • 子ノード ……【回転】タブ、自転「親の向き」120°一定、親に合わせるにチェック

      • 孫ノード ……【回転】タブ、自転「親の向き」0°~360°逆回転、親に合わせるにチェック

bandicam 2016-05-28 17-05-23-608 circle_2
お、ちょっといい感じの回転かも。(ちなみに、サークルテクスチャは【発生】タブで個数を5個、【サイズ】タブで誤差10%として、画像が大きく見えるように重ねています。

画像の重ねあわせは結構重要で、発生源をいじると見た目も変わってきます。ちょっと違う例だと、

  • 親ノード ……【回転】タブ、自転Y軸120°一定

    • 子ノード ……【回転】タブ、自転「親の向き」105°一定、親に合わせるにチェック

      • 孫ノード ……【回転】タブ、自転「親の向き」0°~360°親に合わせるにチェック 【発生源】タブ、サイズ(10,10,20)、内部 【発生】タブ、個数5個

bandicam 2016-05-28 17-00-22-397 circle_3
引っ掻き攻撃みたいな見た目に。発生源の直方体が親のノードに合わせて傾いているのが分かります。ちなみに、発生源タブの「向き固定」をチェックすると直方体がまっすぐに固定されます。

今回は発生源のサイズは(0,0,0)で回転角を調整、15フレーム程度の寿命で素早く画像を回転させてみました。ついでにノードを複製して三回連続斬撃にしてみました。

circle_4
…もう少し派手にしたいけど、とりあえずこれでOK! 微妙なエフェクトも早く動かせばきっと誤魔化せるハズだ(ぇ

ここに、命中時の衝撃波のエフェクトを加えます。使った画像はこちら。

リングB_赤 丸_青 打撃エフェクト2_1

1つ目と2つ目の画像はProminence3Dの素材フォルダに入っています。3つ目の画像は、これまた「熟練度の低いゲーム屋さん」のブログエフェクト【ヒット(トゥーン調)】の記事を参考に作りました。こういうマンガっぽい画像は普通のエフェクト画像と違い、沢山重ねたり大きく変形するとカッコ悪くなりやすいです。一瞬出してすぐにフェードアウトさせた方がカッコ良い…と思います。自分は。

circle_5

斬撃と衝撃波を重ねると、斬撃っぽいエフェクトの完成です! 回転についてはもっと色々試す価値があるかも。
(追記)このエフェクトはこちらでDL出来ます!使ってみてくださいな~。

circle_6
Prominence3Dで作成したエフェクトはツール作者様のサイトで全てフリー公開する予定です! 色々と試してみてくださいな~。

次の記事でこのProminence3Dを使ってみた感想(良い所、困った所など)をまとめたいと思います。出来ればこちらも今日中に。

→次の記事へ(使ってみた感想)

Prominence3Dを使ったエフェクト制作 ~応用編①~

~目次~
紹介編 (Prominence3Dについて)  
基礎編① パーティクルの動かし方 基礎編② ノードの親子関係
応用編① レーザーっぽいエフェクト 応用編② 斬撃っぽいエフェクト
使ってみた感想  

Prominence3Dで作ったエフェクトはフリー公開してます!(ツール作者様のサイトへ)
→ 会話用 物理攻撃 魔法攻撃

 

ようやく実践的なエフェクト制作の話です! 今回はレーザー…というか、もっと具体的に欲しいエフェクトがあったので作ってみた、というお話。

マスタースパークを作ってみる

自分達が現在制作しているゲームは東方Project二次創作のRPGでして、そこに「霧雨魔理沙」というキャラクターが敵ボスとして登場します。下の画像はゲームのスクリーンショット。真ん中に立っている敵が魔理沙です。

bandicam 2016-05-03 17-41-58-725

魔理沙の必殺技といえば虹色の極太レーザーをぶっ放す「マスタースパーク」。というわけで、マスパのエフェクトを作ることにしました。原作のゲームや他の二次創作ゲームを見れば見た目はすぐイメージ出来るのですが… 正面に立っている敵が自分達にレーザーを撃つ…って、どんなエフェクトなんだ? 原作は縦スクロールシューティングなので上下に伸びるレーザー。明らかにこの場面には不適当です。どうしたものか…よし、他のゲームを真似しよう!(ぇ

エフェクトの参考として他のゲームの動画はよく見ますが、今回は可愛らしい雰囲気を演出したいので王道RPGというよりアニメちっくな演出の多いゲームを参考にしています。ディスガイア6、サルゲッチュ3、ペルソナ4、新世界樹の迷宮2などなど。(アトリエシリーズはエフェクトに関しては意外と王道だからイマイチだった…)

で、探していたら、参考になりそうなエフェクトを見つけました。下の動画の2:08辺り。

なるほど、画面の斜め奥から手前にビームが伸びればカッコいい。斜め奥からレーザーを発射するエフェクト…カメラ機能を持ったProminence3Dなら何とか作れそうな気がします。 しかし、一から作るとなるとどこから手を付ければいいのやら。何かお手本になるものは無いだろうか。。

hadou_hou

と思ったらProminence3Dのサンプルエフェクトの中にありました「波動砲.crn」です。よし、コレをパク…参考にしましょう。サンプルと素材についてはご自由にって書いてあったからね、このエフェクトを改造して自分のゲームに組み込んでも大丈夫のはず。

この「波動砲.crn」サンプル、レーザー本体に関しては画像を1種類しか使っていません。広角弾とウロコ弾のエフェクトでもお世話になった「軌跡A_黄」だけです。

軌跡A_黄 

この画像の高さを激しく変えることでレーザーがブルブル震える様子を表現してたのね~。コレを太くするだけでも良いかもしれない。ちなみに【サイズ】タブの高さは下記の曲線で設定されています。

bandicam 2016-05-24 21-44-46-501

この「サイズ【高さ】」の曲線を下記のように操作。小技ですが、Shiftを押しながら曲線をドラッグすると形はそのままに曲線が上下に移動します。

bandicam 2016-05-24 21-53-14-902

本来は「ビーム縦」「ビーム横」の2つのノード(【形状】タブの向きが異なる)によってレーザー本体を表現しているのですが、ビームを太くすると黄色い筋?が目についたので、「ビーム縦」のノードは消しちゃいます。(GIFのため画質がイマイチです)

msp_5
うーん、これだと虹色のレーザーに出来ない(黄色い画像一枚だけですし) そこでノードを複製して、赤青黄の3種類のレーザー画像を重ねてみます。

msp_6

全然虹色っぽくない…単に重ねるだけじゃダメみたいです。赤、青、黄が周期的に重なりあって、赤→ピンク→青→オレンジ、と次々変化してくれないとマスタースパークっぽくない! しかし画像を移動させたらレーザーの形が崩れるだろうし…

そこで、レーザー本体の画像の出し方を変更。これまで、レーザーを作る3つのノードは「1枚だけ画像を出して、エフェクト開始から終了まで拡大縮小を繰り返す」としていました。それを「同じ画像を10フレーム毎に繰り返し生成して、20フレームでフェードアウトさせる。サイズに10%の誤差を付加する」として、赤・青・黄の画像が不規則に重なるようにしました。併せて、【サイズ】タブの高さも再調整。

msp_3

虹色っぽくなったかな? とりあえずレーザー本体はこれでOKとして、あとは飾り付けをします。

まず、ビームと同じ向きに星の画像を沢山だします。(【移動】タブで一方向(右)に設定)
msp_4

あとは、エフェクトの最初にチャージ演出を付加。【移動】タブの「吸引」を使って、発射点と同じ座標(-130,0,0)に光の粒が吸い込まれるようにします。
msp_2

最後にカメラ位置を調整して、完成です! (発射点のエフェクトはほとんどそのまま使っちゃってます)

完成したエフェクトはこちらでダウンロード出来ます!使ってみてね~。

ちなみに、オマケでつけた星の画像はIllustratorで無料のパターン素材を使って作りました(→素材サイト)。

スター(マンガ風)4スター(マンガ風)3スター(マンガ風)2

デザイン素材ならゲーム素材よりも桁違いに大量のフリー素材がありますからね!ある程度画像加工が出来るとこういう時に便利です。このお星様の画像は他のエフェクトでも時々つかってます。

次回は斬撃っぽいエフェクトについて書きます。

→次の記事へ(応用編②)

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