只今はRPG+αを作成中・・・

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「アリスと夢際のドールハウス」体験版公開しました!

先日の博麗神社例大祭13で頒布した「アリスと夢際のドールハウス・体験版」をWeb公開しました! 例大祭で頒布したものと同じ内容となります。体験版とはいえ、中々楽しめるボリュームになってます(プレイ時間は3~4時間くらい?) 是非遊んでみてくださいまし。

「アリスと夢際のドールハウス」体験版(例大祭13Ver.)
DLリンク1 DLリンク2 DLリンク3 
どのリンクからでもダウンロード出来ます。(6/13セリフ・説明テキストを一部修正)

 

Prominence3Dを使ったエフェクト制作 ~基礎編①~

~目次~
紹介編 (Prominence3Dについて)  
基礎編① パーティクルの動かし方 基礎編② ノードの親子関係
応用編① レーザーっぽいエフェクト 応用編② 斬撃っぽいエフェクト
使ってみた感想  

最初に、簡単なエフェクトを作りながらノードの扱い方についてまとめます。この最初の部分だけが少しややこしくて、後はProminenceと同じように直感的に操作できます。体験版でも画像出力以外は全く同じように使えるから皆もエフェクト作ろう!(宣伝

基本的な操作は作者様サイトのマニュアルが分かりやすいです。自分はマニュアルを読んだだけじゃ良く分からなかった所を書きます。

 

画面構成

bandicam 2016-05-22 13-56-54-358

  • 画面左上 マテリアルパネル(素材の管理)
  • 画面左下 ノードパネル(パーティクルを発生させるノードを管理)
  • 画面右  オプションパネル(パーティクルを制御する。【発生源】【色】【移動】【回転】等のタブを持つ)

 

パーティクルの動かし方

ProminenceとProminence3Dとの重要な違い、その一つが「発生源の位置、形状が選べること」です。同じ画像を同じ速度で動かす場合であっても、発生源の形状によって見た目は大きく変わります。

パーティクルは「指定した"発生位置"の座標からパーティクルが生成された座標までの直線」に沿って飛んで行きます。

例えばノードの発生位置を(0,0,0)、サイズを(30,30,30)、範囲は表面、移動速度を11とします。
この時、パーティクルの飛び方は以下のように変化します。

  • 形状が「円(垂直)」
  • 形状が「円(水平)」
  • 形状が「球」
  • 形状が「半球」
  • 形状が「直方体」

広角弾_円_垂直 発生源の形状が「円(水平)」 広角弾_球 広角弾_半球 広角弾_直方体

発生源の形状が円なら円周で、球なら球の表面でパーティクルが生成され、原点から離れる方向にパーティクルが飛んでいきます(速度が正の場合)。移動タブの「一方向」にチェックを入れるとこのお約束を無視して全てのパーティクルが同じ方向に飛んでいきます。ちなみに、自分は直方体を良く使います。サイズを(5,20,0)とかにして長方形として使うことが多いですかねー。

 

エフェクト作成例【広角弾】

spread_shot

上のGIFアニメのようなエフェクトを作ってみます。必要な画像はProminence3Dの「素材」フォルダにあります。ツール作者様曰く「素材とサンプルはご自由にどうぞ」ということなので、この素材で作ったエフェクトを自分のゲームに組み込んでも問題無し!

軌跡A_赤軌跡A_青軌跡A_黄 使う画像(軌跡A_赤、軌跡A_青、軌跡A_黄)

  • (広角弾の作り方)

    • Prominence3Dを起動して、新規作成
    • Prominence3Dの「素材」フォルダに入っている画像「軌跡A(3種類)」をマテリアルパネルにドラッグアンドドロップ

      • 素材が追加されます。
    • ノードパネルの「ノード1」を操作する

      • 【発生源タブ】位置を(0,0,0)、形状を「円(垂直)」、サイズを(5,5,0)、範囲:表面、  とする。
      • 【移動タブ】速度12、【発生タブ】個数15個、期間1~1フレーム、【カメラの設定】 カメラ位置(視点) (0,0,-100)、とする。
      • これで、円の中心から放射状に画像が飛んでいきます(画像左)

広角弾_途中1 広角弾_途中1_1 広角弾_途中1_2

  • 次に【発生源タブ】のオプション「等間隔」をチェックすると等間隔に画像が飛んで行きます(画像中央)
  • そして【画像タブ】テクスチャの設定を「軌跡A-青」にすると、原点を中心に軌跡Aの画像が放射状に飛んでいきます。(画像右)ただし、向きを正しくするために【形状タブ】「進行方向を向く」にチェックを入れ、自転の回転角を「Z軸」180°一定とします。

bandicam 2016-05-22 14-12-21-879 bandicam 2016-05-22 14-22-48-321 【回転】タブで自転をZ軸180°一定に。

  • 更に、【色】タブの不透明度を操作して、弾が徐々に消えるようにします。
  • 不透明度や速度、回転角度の曲線は一度作ったら他のノードにコピペ出来ます。

bandicam 2016-05-22 14-31-40-540 カラー【不透明度】の設定。

  • そして【サイズ】タブでサイズを20に変更。これで、青い弾の画像はOKです。

bandicam 2016-05-22 14-38-19-028

  • 最後にノード1を2回コピーして、同じノードを3つ用意します(ノードパネルの「ノードを複製する」)

    • 【発生】タブの期間を、それぞれ1~1フレーム、 10~10フレーム、 20~20フレーム、とします。
    • 【画像】タブのテクスチャを、それぞれ「軌跡A_青」「軌跡A_黄」「軌跡A_赤」、とします。
  • 完成です。お疲れ様でした! 一部書き忘れがあるかもですがご勘弁を…

こうしてみると、簡単なエフェクトなのに手順が凄く多いですね…(滝汗) ただ、実際の制作ではProminence3Dに入っているサンプルエフェクトを改造して作り始めることが多いです。この記事はあくまで参考ということで、実際の制作では、まずサンプルエフェクトを色々いじってみるのがオススメ。

次は、ノードの親子関係を使ったエフェクト作成を説明します。

→次の記事へ(基礎編②)

Prominence3Dを使ったエフェクト制作 ~紹介編~

雑用係のekus-U(えくす)です。例大祭お疲れ様でした!(遅
それでは次の制作進捗…の前に、エフェクトツールの使い方についてまとめようと思ったので今回はその話しを。。

~目次~
紹介編 (Prominence3Dについて)  
基礎編① パーティクルの動かし方 基礎編② ノードの親子関係
応用編① レーザーっぽいエフェクト 応用編② 斬撃っぽいエフェクト
使ってみた感想  

Prominence3Dで作ったエフェクトはフリー公開してます!(ツール作者様のサイトへ)
→ 会話用 物理攻撃 魔法攻撃 補助・回復 特殊演出

 

 

Prominence3Dについて

ゲーム用のエフェクトを作るツールはフリーソフトから有料のものまで色々ありますが、今の自分はProminence3Dというソフトを愛用しています。フリーの2Dエフェクト制作ツールProminenceのパワーアップ版、といった感じのツール。(お値段2600円)まだあまり使っている人が多くない?気がするので、もっと愛用者増えないかなあ…と思って記事を書くことに。こんなエフェクトが作れるよ!

myoruniru tobikakaru

 

Prominence3Dってどんなツール?

  • フリー版の「Prominence」に新しい機能を追加した上位互換版
  • (Prominenceと同じく)2Dゲーム用のエフェクト画像が手軽に作成できる

名前に3Dと付いてますが、3Dグラフィックのゲームに使えるわけではないです。下の画像のように、あくまで2Dゲーム向けの連番画像しか作れません。
large_cell_256_256_attack_moon Prominence3Dで作ったエフェクトの例(自作)

Prominence3Dは、フリーソフトのProminenceを使ったことのある人なら特にオススメのツールです! 自分も以前はProminenceを愛用していましたが、Prominence3Dを使い始めたらもう戻れない…Prominenceも決して悪いツールではないけど、3Dの方がより使いやすく、多彩なエフェクトが作れます。

 

Prominence3Dで追加された重要な機能 (※自分の主観です)

  • 1.ノードの発生位置と発生源の形状が決められること
  • 2.移動や回転のパターンを3次元的に決定できること
  • 3.カメラ機能によって(見た目が)立体的なエフェクトが作れること

自分がProminence3Dで作ったエフェクト(のGIFアニメ)を貼り付け。2Dゲーム用のエフェクトを作りたい!…という人は一度触って見る価値があると思います。

hojo_red nageru_kinoko

ツールの紹介はこのくらいにして、次は具体的なエフェクト作成例について書きます。 

→次の記事へ(基礎編①)

例大祭のお品書き & 「さまよいの国のアリス(仮)」正式タイトル決定

雑用係のekus-U(えくす)です。今回は、今度の5月8日(日)の博麗神社例大祭にサークル参加するので、そのことについて。結局またギリギリの投稿だよ!orz

<イベント参加情報>
イベント名: 第十三回博麗神社例大祭(東京ビッグサイト、2016年5月8日(日))
スペース名: 東6ホール い31a
サークル名: 石読工房

頒布予定の作品は以下の通り。 「月下楼情曲」の在庫が(今さら)見つかったので、既刊も少部数持っていく予定です。
例によって作曲担当Naoyaの音楽CDもあります。今回はけい○ん!風味のオリジナルBGM集です。

  • 【新刊】【RPG】 アリスと夢際のドールハウス(旧・さまよいの国のアリス)例大祭13体験版   ・・・ \100
  • 【STG】 東の国の秋穫祭 ・・・ \500
  • 【STG】 月下楼情曲 ・・・\300
  • 【ジャンル色々】「博麗電脳試遊会2」合同体験版ディスク ・・・\300
  • 【音楽CD】 LIGHT MUSIC ・・・\500
  • 【音楽CD】 MEGALOPOLIS ・・・\500

 

正式タイトル決定!『アリスと夢際のドールハウス』

現在制作中の東方二次創作RPG「さまよいの国のアリス(仮)」ですが、今回正式なタイトルを『アリスと夢際のドールハウス』と決定しました。こちらもよろしくです。
秋に合同体験版に参加したバージョンに比べれば、見た目もボリュームも色々改良できたかな、と思います。是非是非。

紹介動画も投稿してみました。ストーリーや演出の強化で中々ゲームらしくなってきたかな?勿論、ゲーム部分も色々強化してあります。全ての実績を取得できる人は現れるだろうか…!?

ついでに、音楽CDのデモも。。東方じゃないけど、某軽音楽部アニメっぽいインストアルバムです。

こちらもNaoyaの音楽CD。ジャズ・クラシック系オリジナルBGM集です。

(5月7日追記)体験版のBGM集をSoundCloudで公開しました!ゲームの雰囲気を耳から感じて下さいまし。

ではでは、例大祭は東6ホール スペース『い31a 石読工房』でお会いしましょう~。

「さまよいの国のアリス(仮)」の進捗とか。

皆様ご無沙汰しております、雑用係のekus-U(えくす)です。昨年のコミケに2つとも落選したのもあって更新が滞りがちだったせいかブログの更新もサボりっぱなしです。。そのため「制作が進んでるのか分かんない」といったツッコミを受けたので、たまには進捗報告をしたいと思います。はい。

秋季例大祭バージョンからは基本システムの部分が色々と改良されたり、見た目も充実してきました。…といっても、まだ体験版の公開にはしばらく時間がかかりそうなので、スクリーンショットを何枚か貼ることにします。

まず長年?の課題だったエフェクトの作成にとりかかりました。アニメや漫画っぽいイメージを心がけて作ってます。(SSだと分かりにくいけど)
エフェクト作成には主にProminence3Dを使用しています。お手軽2Dエフェクト作成のフリーソフト「Prominence」の3D版…と聞いてましたが、実際はほぼ完全上位互換ですね。かつてはProminenceを愛用していましたが、Prominence3Dを使ってしまったらもう戻れない…

AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020810.551 AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020809.245 AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020720.410 AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020625.021 AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020512.833 AliceRPG_test_160101_report.mp4_20160207_020515.235

他には、キャラクター同士の会話シーンも実装しました(遅
チュートリアルもゲーム内に組み込んであります。マニュアルとかは読まずにサクッと遊べるようになる、はず。
Game 2016-02-06 07-46-56-001.avi_20160207_023435.213 AliceRPG_test_160206_report.mp4_20160207_021511.741 AliceRPG_test_160206_report.mp4_20160207_021637.040 AliceRPG_test_160206_report.mp4_20160207_021747.751

次の報告では新しいダンジョンや敵キャラについて紹介する予定です。 5月の例大祭で完成!…は厳しいですが…しっかり遊べる体験版を用意します(無事当選したらね!)

秋季例大祭アフターレポート(試遊コーナーのあれこれ)

雑用係のekus-U(えくす)です。そう言えばブログを投稿するのは結構久しぶりです。。

10月18日(日)秋季例大祭で私達のブースに遊びに来てくれた方々、ありがとうございました!昨年の秋季と同じように、今年もゲーム試遊コーナー企画【博麗電脳試遊会】を催しました。参加作品が増えたりタイムアタック企画をやったり、色々とパワーアップ!しましたw どんなイベントだったのか、ちょっと振り返ってみます。

【博麗電脳試遊会2】を写真で振り返ってみる

試遊コーナーのPOP

試遊コーナーの前に置いたPOP

今回は試遊コーナーのために8台のPC(と液晶ディスプレイ)を用意しました!さすがにこれだけの数があると目立ちます…確認に来た運営の人も驚いていました。全部で何枚の液晶画面があったんでしょう…? 試遊コーナーは終始、試遊客で賑わっていました。(開場して10分位はあまり人が来ませんでしたが、以降は試遊台の半分以上は常に席が埋まっていましたねー)
試遊コーナーの様子

試遊コーナーの様子

試遊してもらった人には(アンケートの協力してもらってから)合同体験版ディスクを無料でプレゼント!(普通に頒布する場合は300円)収録作品20本・DVD2枚組の超ボリュームです。インストールはちょっと大変ですが、起動すれば家でもどこでも試遊コーナーと同じように、20タイトルがズラリと並んだトップ画面から好きなゲームが遊べます!

試遊ゲームのタイトル一覧。クリックすれば、ゲームの説明と起動ボタンが出て来る仕組み。

試遊ゲームのタイトル一覧。クリックすれば、ゲームの説明と起動ボタンが出て来る仕組み。

 
合同体験版ディスクは、特製ビニールバッグ入で頒布しました。

合同体験版ディスクは、特製ビニールバッグ入で頒布しました。

試遊コーナーの横には、販売ブースも完備。試遊して気に入ったゲームがあればすぐここで入手できるワケです。(開発中のため体験版しか置いてなかった作品もあります)
販売ブース。 何故か試遊コーナーと無関係の裏メニューもあったり。。。

販売ブース。 何故か試遊コーナーと無関係の裏メニューもあったり。。。

 
サナデウスは10代に人気でしたね。

サナデウスは10代に人気でしたね。

色々なジャンルのゲームが試遊されていましたが、割とシューティングゲームがよくプレイされていたかな?短時間で遊べるジャンルなのでとっつきやすかったのかも知れないです。

 

タイムアタック企画の結果発表!

タイムアタック企画のスケジュール。 時間帯で分けて、4本の作品に挑戦してもらいました。

タイムアタック企画のスケジュール。時間帯で分けて、4本の作品に挑戦してもらいました。

試遊台の1台を使って、会場のお客さんにタイムアタック(スコアアタック)に挑戦してもらいました!挑戦作品は全部で4本。自分には意外な結果ばかりでしたね~。
(タイトルをクリックすると作品情報にジャンプします)

1. さまよいの国のアリス

(お題)7分以内に入手した「クッキー」の数を競う

我らが石読工房の作品がトップバッターです!現在開発中のRPGでアイテム稼ぎ勝負です。その結果は…

スコアアタック画像_アリス

「さまよいの国のアリス」ランキング結果。maronさんAntamanideさんありがとうございました!(挨拶行けなくてゴメンナサイ)

maronさんのスコアは「これホントに初見か?」レベルです。自分(開発者)も何回か挑戦しましたが未だにこの記録超えてないです。。。「さまよいの国のアリス」例大祭Ver.もすっごくやり込んで下さった方なので、流石、という他無いですね!Antamanideさんも例大祭Ver.クリア済の方ですが、初見ではちょっと難しかったか。

 

2. チルノ見参!2

(お題)制限時間7分で、ダンジョン「救出大作戦」の到達フロア数を競う。(全12F)

タイムアタック企画で、唯一の製品版として参加したチル見。ファーストダンジョンのタイムアタックに挑戦してもらいました。

チルノ見参!2のタイムアタック結果

チルノ見参!2 タイムアタック結果

上手い人は6分以内にで12Fを全て踏破出来るそうです。。。マジか。自分は3階辺りで時間経過してました。

 

3. IKUSAAAAAAAN!

(お題)Stage1(Normal)のスコアを競う

お次は弾幕シューティングゲームです!(こちらも開発中のVer.)腕利きのシューターに挑戦してもらいました。その結果は!?
スコアアタック画像_IKU スコアアタック画像_IKU外
maronさんはここでも高スコアを出してますね!それはさておき、開発者(ゆゆさん)が裏でしっかり1位をとっていたようです…(シューティングの開発者は皆シューターですね~)

 

4. 幻想キネ子伝

(お題)Stage4(二重結界 混)のクリアタイムを競う

最後は謎の新ジャンル「弾幕パズル」のクリアタイムを競ってもらいました!7分以内なら何度でもリトライできる親切(?)設計、その結果は…
スコアアタック画像_キネ子
正直このゲームかなり難しい印象だったので、クリア者がこんなに出たのがビックリでした…w(自分は未だにStage1がクリア出来ないorz)
開発者が多く参加する中で見事一位を勝ち取った「モス―」さん、おめでとうございます!あの弾幕を17秒クリアってどうやったんでしょう。合同体験版をやり込んでる方、誰か教えて下さい。

 

【10/30追記】試遊会アンケートの集計結果

試遊コーナーでゲームを遊んで頂いた皆さんからアンケートを集計しました。例大祭にはどんな人が参加しているのか、どんなゲームが好きなのか?ゲーム制作者の皆さんには参考になると思います。是非ご確認を!
テキスト画像(アンケート集計結果はこちら)

 

改めて、試遊コーナーに来て頂いた皆様、ありがとうございました!体験版をゲットした人は是非お家でも20本のゲームを色々遊んでみてくださいませ。「今回は合同体験版を入手できなかった」という方は、冬コミでも(当選すれば)合同体験版を持ち込む予定です。体験版といえどたっぷり遊べるので是非是非。
それでは、今回はこの辺で。

 

 

夏コミ(C88)について & 秋例大祭のこと

ご無沙汰&ご無沙汰、雑用係のekus-U(えくす)です。

夏コミまで1週間を切ったので、ちょっとお知らせを。
といっても、我らが石読工房は夏コミ落選しちゃったので出展は無いです…orz しかし!
復旧アネデパミ様のご厚意で委託参加させて貰えることになりました!当日は売り子として参加しますので良かったらスペースに遊びに来て下さいな~。

 復旧アネデパミの夏コミ情報はこちら!

頒布スペース 8月14日(金)一日目 東ソ47b  です!

頒布物は、既刊の弾幕STG「東の国の秋穫祭」をちょっとだけ持っていきます(頒布価格500円、サントラCD付)現在制作中のRPG「さまよいの国のアリス」は残念ながら進捗報告ナシです。。。訳あって制作環境を一新して作り直すことになったため、作品としてまとまるにはもう少し時間がかかりそう。10月の秋季例大祭では、新しい要素をお披露目出来ると思います。
「東の国の秋穫祭」の紹介ページはこちら。
banner_syukaku

 

さてさて、その秋季例大祭について一つ告知を。
既に特設ページで告知してますが、10月の秋季例大祭で、ゲーム試遊コーナー企画を(また)やります!
イベント会場にPCとディスプレイを並べて、色んなサークルのゲームが遊べる試遊コーナーを作ります。更に、試遊してくれた方には企画特製「合同体験版ディスク」をプレゼント。是非遊びに来て!

企画を宣伝するチラシを作ってみました。夏コミでは復旧アネデパミ様やいくつかのスペースで配布するので良かったらお手にとって下さいませ。
試遊コーナーにゲームを置いて頂ける参加サークル様も募集中です! 詳細は企画特設ページへ!
宣伝チラシ_1

ではでは、 14日(金)東ソ47b にまたお会いしましょう~ それでは!

例大祭12のお品書き

雑用係のekus-U(えくす)です。うわぁ…冬コミから一回も更新してない…orz
長らく更新してない状態でしたが、制作は進んでますよ!

新作RPG「さまよいの国アリス(仮)」の最新体験版を来たる5月10日、第十二回博麗神社例大祭にて頒布します!

それでは、例大祭12(東京ビッグサイト)当日の出展について。
<頒布日時>
5月10日(日) 東2ホール O-21b

上海人形達が戦うRPG「さまよいの国のアリス(仮)」最新体験版を頒布します。今回は念願だった人形合成システムが実装されました!戦闘で成長した人形同士を掛け合わせることで、更に強い人形が作れちゃいます。他にも色々改良点がありますが、とりあえず下の動画から確認してみてくださいな~。


(頒布物リスト)

  • 【新刊】 さまよいの国のアリス(仮) 例大祭12体験版(ロールプレイング)  100円
  • 【既刊】 東の国の秋穫祭 (弾幕シューティング) 500円 
  • 作曲担当Naoyaの音楽CD 『ANNIVERSARY』『CELEBRATION』各500円
  • 【既刊】 『博麗電脳試遊会』合同体験版ディスク 300円
     ※秋季例大祭の企画で頒布した合同体験版(ゲーム体験版13本+動画5本)です。
      詳細は下のバナーから企画ページへ。

    banner

以下は作曲担当Naoyaの音楽CDデモです。こちらもちょっぴり宣伝失礼します。

それでは、当日は東京ビッグサイトでお会いしましょう!きっと自分ヒマそうにしてますので相手してくださいw

冬コミ(C87)のお品書き

雑用係のekus-U(えくす)です。すっかり真冬ですね。。。ブログを打つ手が震えます(カタカタ
先月の秋季例大祭の時みたいにイベント前日に更新していたら流石に遅すぎるので、今回は一週間前に更新です。え、充分遅い?す、すいません…orz

それでは、冬コミ(コミックマーケット87、東京ビッグサイト)当日の出展について。
<頒布日時>
冬コミ二日目、12月29日(月) 東5ホール ハ-53b ※初のお誕生日席ですよ!今でも実感がわかない…

上海人形達が戦うRPG「さまよいの国のアリス(仮)」C87体験版を頒布します。秋季例大祭バージョンからシステム面でいくつかブラッシュアップがなされています。完成版頒布にはもうしばらく時間がかかりそうですが、当日お手にとって頂ければ嬉しいです…!


(頒布物リスト)

C87_お品書620(2)

  • 【新刊】 さまよいの国のアリス(仮) C87体験版(ロールプレイング)  無料頒布
  • 【既刊】 東の国の秋穫祭 (弾幕シューティング) 500円 
  • 『CELEBRATION』他、作曲担当Naoyaの音楽CD 500~800円
  • 【既刊】 『博麗電脳試遊会』合同体験版ディスク 300円
     ※秋季例大祭の企画で頒布した合同体験版(ゲーム体験版13本+動画5本)です。
      詳細は下のバナーから企画ページへ。

    banner

 旧作「月下楼情曲」は秋季例大祭で完売しました。手に取っていただいた方、ありがとうございました!
 いずれの頒布物も割と部数少なめになると思います。折角のお誕生日席にしては品揃えが少しさびしいような…(汗 でも、今回もゲームの試遊は大歓迎です!ブースにいらした方は是非遊んでいってくださいませー。

12月26日追記)さまよいの国のアリス(仮)の簡単な説明動画を公開しました。説明書代わりにどうぞー。

 

(追記)
「さまよいの国のアリス(仮)」WEB体験版も公開中です。下のリンクからDLして遊んでみて下さいませ。

さまよいの国のアリス(仮) WEB体験版(2014/11/23バージョン)
DLリンク1     DLリンク2
(どちらからでもダウンロード可能です)

 

 

さまよいの国のアリス(仮)Web体験版公開 & 秋季例大祭のお品書き

毎度お馴染み、雑用係のekus-U(えくす)です。秋季例大祭の前日更新…!イベントのギリギリで更新する癖がなかなか治らない…orz

さて、まずは制作中のRPG「さまよいの国のアリス(仮)」について。例大祭前日にしてWEB体験版を公開しました。明日のイベントで頒布する体験版ディスクや試遊コーナーで遊べるゲームから更に修正が加えられています。
明日の例大祭に参加する方も今回は参加できないという方も、下のリンクからDLして遊んでみて下さいませー。

さまよいの国のアリス(仮) WEB体験版(2014/11/23バージョン)
DLリンク1     DLリンク2
(どちらからでもダウンロード可能です)

「合同体験版をお持ちの方へ」
体験版ディスクのゲームよりも上記Web体験版の方が新しいバージョンです。こちらに更新してから遊ぶのがおすすめです。

そして忘れちゃいけない、秋季例大祭のこと!いよいよ明日でございます…
今回、石読工房は会場で試遊コーナー企画「博麗電脳試遊会」を主催します。

11サークル・合計16本の東方2次創作ゲームが大集合!誰でも自由にゲームを試遊できます。
しかも、会場で試遊した方には11サークルの作品を詰め合わせた合同体験版ディスクをもれなくプレゼント。
試遊したゲームはその場で頒布しているので、すぐに購入することも可能です。
(頒布物リスト)

  • 「博麗電脳試遊会」合同体験版ディスク
  • 東の国の秋穫祭 (シューティング)
  • 月下楼情曲 (シューティング)
  • 東方虹夢化学 (シューティング)
  • がっけん!(学幻研合同誌)
  • CELEBRATION(音楽CD)
  • 東方斑桜 (シューティング) ※サークル「幽々燦々」からの委託
  • 東方斑桜 オリジナルサウンドトラック 
  • 東方星宴盤 (アドベンチャー) ※サークル「まじっくあわ〜」からの委託

下の画像をクリックすると特設ページに移動します。
それでは、明日の東京ビッグサイト 東6ホール デジ15・16・17でお会いしましょう!!

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