只今はRPG+αを作成中・・・

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ビギナーのための「秋穫祭」講座

「東の国の秋穫祭」体験版Ver1.10、プレイしていただけたでしょうか?

やってみたけどコツが掴めない、なんだか難しい、ボス戦でうまく動けない…そんな風に感じてしまう、ゲームに慣れない方、
そして、「変則的なルールで難しそう…」とそもそもプレイしていない方のために、今日は簡単ながら、このゲームにおける弾避けのコツを紹介します。

いきなりですが、2面ボスであるミスティアの攻撃の一つ、「焼き鳥撲滅」を見てみましょう。

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両側から、赤と青のレーザーが迫ってきて…真ん中に居ると、バリアが何色だろうと容赦なく撲滅されてしまいます!
このレーザー攻撃、どうやって避ければいいのでしょうか? やってみると分かると思いますが、避け方としては、
まずどちらかのレーザーと同じ色になってレーザーに突っ込み、通り抜けたところで逆の色になり、もう一本のレーザーも避ける、
という動きをする必要があります。つまり、下の画像のように動くのです。

①レーザーのうちどっちかに突っ込む

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②色を反転して、もう一本のレーザーに突っ込む

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ビギナー向けと言っておきながらいきなり2面ボスの紹介をしたのは、この攻撃が、このゲームの性質をとても良く表しているからです。

実はこのゲーム、とりあえず待機して飛んでくる弾を避けようと下の方でジッと待っていると、大抵死にます
特にボスの攻撃は、後半になるほどそういう風に作られているのです。
なんでそんなことをしたんだ! チョン避け(少しずつ自機を動かして、自機狙いの弾を全て避けるテク)が出来ないじゃないか!
その通りです。実は本作、弾幕シューティングの王道であるチョン避けはあまり使えません

じゃあ全部気合い避けなの…嫌だよ、そんなのってないよ…。
いや、そんなこともありません。気合い避けとかドット単位の精密な動作とか、そういったものはこのゲームにはあまり要求されないのです。
必要なのは、道を見つけて突っ込む判断力と勇気だ!

今作では、赤または青の弾を消せます。それはすなわち、赤の弾しかない場所、青の弾しかない場所であれば、突っ込んでも全然平気ということでもあります。

例えばこの1面中ボスのキスメのスペル。

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慣れないうちは、上から降ってくる無数の青弾の壁にビビッてしまいがちです。
しかしこの壁、実はむしろ青バリアで突っ込むためにあります。青バリアで待つのではなく、突っ込むのです。
さもなくば、赤弾と青弾の同時攻撃で死んでしまいます。

悪い例↓

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良い避け方の例↓

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そもそも最初の攻撃からしてそうです。
赤と青、交互に突っ込んで避けることが基本テクニックなのです。

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これを読んで弾の壁に突っ込んでみたくなったら、早速体験版をプレイしてみましょう。
きっと、敵の弾幕が、今までとちょっと違うものに見えてくるはずです。

次回は、秋姉妹の真骨頂である秋穫祭モードについて、
ちょっと玄人向けの詳しい情報を紹介…かな?

石読工房では、冬コミでの「東の国の秋穫祭」頒布に向け、
ブログの定期更新を行っています。
毎週月曜はゲームの内容の紹介、木曜日は制作体験記。
どちらも14:43(いしよみ)更新ですので、お楽しみに!

制作体験記 ~Inkscapeで画像作ってみる②~

はい、またやってきました木曜日。雑用係のekus-U(えくす)です。今日も自分が素人なりに挑戦してみたゲーム制作の小ワザを軽ーくご紹介。
自分のekus-Uという名前、「読み方がわからない!」と方々に言われたので読み仮名を付けるようにしました。この名前自体は相当昔から使っているのですが、先日「M3」という同人音楽イベントでご挨拶に行ったブースに「えくす(EKUSU)さん」という方がいらした為
(;゚Д゚)って顔になりました。素で。まさかこの名前が人と被るとは…

Inkscapeのグラデーション機能を使って色塗り

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先週紹介した紅葉の画像です。前回の記事はこちら。
左の画像のようにベジエ曲線を上手く編集できたとしても、2番目の画像のように単色で塗ったら面白くもなんともないです。photoshopやSAIなどが扱える人であればお洒落な色の塗り方もできるでしょうが、残念ながら自分はInkscape以外の画像編集ソフトの操作方法を知らなかったためInkscapeの「グラデーション」で対処。上の画像(3番目)は放射グラデーション、下の画像では線形グラデーションを使用しました。

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上の画像のように3色以上のグラデーションを扱う場合は「色フェーズの追加」を押せばOK。今回のような画像では各フェーズのRGBを赤・黄色・緑などに設定してからオフセット値をいじるとそれっぽくなりました。
…とは言っても、Inkscapeでできるグラデーションは直線的な変化の「線形グラデーション」と同心円に沿って変化する「放射グラデーション」の2種類のみ。あまり複雑なグラデーションを描くことはできません。それでも、ベジエ曲線と組み合わせると下みたいな画像は作れます。

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子供キノコです。ダ○クソウルです。可愛い。Twitterとかのアイコンにしています。
影のつき方が一瞬複雑に見えますが、実際はベジエ曲線で切り出した図形を線形グラデーションで塗っただけです。チャンネル1は不透明度50、チャンネル2は不透明度0にして影のようなグラデーションを作りました。右の焦げキノコも同じように放射グラデーションを使っただけ。改めて見るとアラが目立つな…orz しかしシンプルなイラスト画像であれば初心者でも意外と描けます、Inkscape。

今回はグラデーションについて書いてみました。来週はフィルタについて書いてみようかなー。

体験版Ver.1.1の変更点その② ~新封殺システム!~

さて今回は先週で予告したとおり、新作「東の国の秋穫祭」体験版Ver.1.1に関するご紹介。
・・・といっても自分がウダウダ説明するよりも遊んでもらった方が速いんですけどね!
以下の文章が長いと思ったらば、今すぐこちらもしくはこちらから体験版をDLしてみて!

それでは「東の国の秋穫祭」体験版Ver.1.1更新の目玉である「新封殺システム」についてご紹介。言葉よりもまずはこちらのデモ動画をどーぞ。

youtubeで見る場合はこちら
ちなみに前回と今回のデモムービーは体験版本体でも見ることができます(メニュー画面の「幕間」から)

そもそも「封殺」って、何よ?
このゲームのボス戦は、敵を普通に攻撃して倒すことも勿論可能なのですが、ボス敵の弾をバリアで吸収して「封殺」することでもクリアが可能です。以前のバージョンでは沢山の弾を吸収すると自動的に封殺が完了する仕組みだったのですが、今回はプレイ時の爽快感が増すよう、もう一ひねり。

スペルカード攻撃の最中は、良く見ると敵が星型の弾を撃ってきてます。実はコレが「封殺」のキーポイント。「秋穫祭モード」発動中に星型の弾を吸収すると自動的に秋姉妹がカウンターの撃ち返し弾でボスを攻撃してくれます。
※注意 通常攻撃ではボスは星弾を出しません。普通に倒しちゃいましょう。

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このカウンターの撃ち返し弾、一発一発は大した威力ではないのですが、連続で星弾を吸収することでどんどん威力が上がっていきます。画面下にあるコンボゲージが無くなる前に星弾を吸収して連鎖を繋げましょう!

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星弾連鎖を上手くつなげて秋姉妹の撃ち返し弾で敵を倒すと「封殺」成功です。撃ち返し弾でライフの半分以上のダメージを与えれば「封殺」となりますが、通常ショットを使わずに撃ち返し弾だけで敵を倒すと「完全封殺」となってボーナスがたっぷり手に入る仕組みになっています!オススメ!

スペルプラクティスモード搭載!
「完全封殺がオススメ」とは言っても、ステージの長い道中でいきなりボス弾幕の封殺を成功させるのは難しいというもの。そこで!今回の体験版Ver.1.1からスペルプラクティスモードを搭載しました!一度体験したスペルであれば何度でも挑戦可能です。ここで苦手なスペル攻撃の練習をすれば道中安定しますし、難易度の高い攻撃を完全封殺してみるだけでも楽しいです。是非一度お試しを~。

結局今回も長文になってしまった・・・兎にも角にも体験版、一度遊んでみて下さい!

「東の国の秋穫祭」体験版Ver.1.1 ダウンロード

制作体験記 ~Inkscapeで画像作ってみる~

皆様こんにちはorこんばんは。石読工房の雑用係、ekus-U(えくす)です。
まず最初に謝ります。すいません、今回の記事はゲームと関係ないです。秋も中華も河童も出ません、当然巫女も出ませんorz
今回から定期的に(毎週木曜日の予定)、ゲーム制作の「体験記」なるものを書いてみようかと思います。…と言っても私まともな制作スキルを全く持ち合わせていないので、目を見張るような美しいイラストの描き方とか、優れたグルーブを生み出す楽曲制作のコツとかを解説するのは無理っすorz あとプログラミングに関しても記事にできるような事なんか無いです…自分で文章書いてて悲しくなってきたな…

しかし!絵も作曲もプログラミングさえもサッパリな輩であってもゲーム制作に貢献することは出来るんですね、コレが!
このブログでは自分がサークルの雑用係として(勿論、素人として)挑戦した色々なことについて書いて行きたいと思います。ゲーム作るとなると本当に多彩な技術・ツールに触れることになります。DAW、波形編集、シンセサイザー、写真加工、イラスト加工、実況動画の編集、エフェクト作成……ゲームの要であるプログラミング以外に絞っても本当に色々な要素が絡んでいるのがゲーム制作の面白さであり、面倒くさい所でもあります。 「コレさえできればゲームが作れる!」みたいな話はできませんが、ゲーム制作で役立つ様々な技術や素材の作り方について何か面白いこと書ければいいかなー、と思っています。
あとは、ゲーム制作勉強会や同人系イベント等に参加した際は、イベント体験記なども書いていこうかと思います。どうぞよろしく!

前置きが長くなりました。それでは記念すべき第一回ということで今回はフリーの画像編集ソフト「Inkscape」について話してみます。
「Inkscapeとは何か?」とか「Inkscapeの操作の基本」とかに関してはGoogle先生にお任せして(ぇ
私は「自分たちのゲームではこんなふうにInkscapeのお世話になっているよ!」という具体例を書いていこうかと思います。
とは言え、あくまでも私(ekus-U)の個人的主観で書いています。内容がすごく偏っていたり間違っていたりするかもしれませんがご容赦を。記事に関する感想やツッコミは大歓迎ですよ!(ツッコミ頂いても改善できるかどうかはわかりませんが…orz)

複雑な図形も楽勝!?ベジエ曲線でお絵かき

現在製作中のシューティングゲーム「東の国の秋穫祭」は和風な雰囲気、とりわけ日本の秋の風景を意識したデザインになっています。そこで、こんな画像もゲーム中では登場します。

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簡単な紅葉のイラストです。自分がこのイラストを作成する場合の手順はこんな感じ。

  • ①ベジエ曲線で葉っぱの形を作る
  • ②ベジエ曲線で枝や葉脈を作る
  • ③グラデーションで色をつける

昔の自分だったら「円でも直線でもない、こんな微妙な曲線どう書けばいいんだ?ペンタブなんて持ってないぞ」…なんて思っていたのですが、Inkscapeのベジエ曲線ツールを使えば意外と何とかなります。細かい理屈は割愛しますが、幾つかの頂点を編集するだけで複雑な曲線を描画・編集できることがInkscapeの、というかベクター画像編集のメリットの一つだと思います。

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こんな感じで幾つかの頂点の位置を変えたり、線の曲がり具合をいじるだけで大抵の曲線は描けてしまいます。
自分の場合、練習も兼ねて写真やイラストをそのまま真似してベジエ曲線でなぞって図形を作成していました。

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え?「バイオリンの画像とか作ってもシューティングゲームで使うことないだろ」?
いやーその件に関しましては当サークル処女作「月下楼情曲」動画でも見ていただければわかるんじゃないですかね…?(ステマ

ベジエ曲線に軽く触れただけでそれなりに長文になってしまった…上の紅葉画像の作成についてはまた来週!毎週木曜日はこんな感じで制作の「小ワザ」をボチボチ書いていこうかと思います。
次回の更新(月曜)では今度こそ「東の国の秋穫祭」デモムービーその②が登場しますよ!でも、毎週月曜日の作品紹介と合わせてこちらの体験記も読んでもらえると嬉しいですー。

体験版Ver.1.1に更新!ココが変わったよ(その①基本編)

先日は超久しぶりにブログを更新しましたが、別にこれまでサボってたわけじゃないですよ、ええ・・・(遠い目)
冬コミ当選記念!ということで今回は久々に、新作シューティングゲーム「東の国の秋穫祭」体験版をVer.1.10に更新しますよー。冬コミでは完成版を頒布予定ですが、その前に是非遊んでみて下さいませ。前回のVer.1.01から色々改良しているところがあるのでその辺をご紹介。ダウンロードはこちらからどうぞ!→東の国の秋穫祭(体験版) Ver.1.10

(ダウンロードできない場合はこちらからもダウンロード出来ます)

youtubeで見る場合はこちら

ゲーム説明のデモムービーです。主人公(?)の秋姉妹がこのゲームの遊び方を教えてくれます。見てもらえればどんなゲームか何となくは分かってもらえるかな?
「東の国の秋穫祭」の遊び方をサクッとまとめるとこんな感じ。

・赤、青のバリアを切り替えると、同じ色の敵の弾は吸収できる
・アイテムを取ったり弾を吸収すると「秋ゲージ」(画面左)が溜まる
・「秋ゲージ」が70%以上溜まった時にボムボタンを押すと「秋穫祭モード」が発動してパワーアップできる
・ゲージが溜まったら出し惜しみせずにどんどんパワーアップを発動するのが攻略のコツ!

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こう書くと例大祭から全く進歩してないな・・・orz
いやいや実は前回から細かい所では色々手が入っています。色々頑張ったんですって!(熱弁)
ボムのカットインや会話用の立ち絵が入るようになったことや、サポートキャラの仕様を変更したり(美鈴のサポートは静葉、にとりのサポートは穣子で固定)、パワーアップを重ねると通常ショットの範囲が強化されたり、秋穫祭モード中は更にショットがパワーアップしたり、敵破裂エフェクトを少し派手にしたり・・・etc

しかし実は一番の変更点はボス戦なのです!本当はここで説明したい所ですが、また長文になってしまいそうなのでボス戦の解説はまた次回!
何か少しでも気になった方はこちらから体験版をDLして遊んでみて下さい!百聞は一見にしかず!
東の国の秋穫祭(体験版) Ver.1.10 ダウンロード

こちらからもダウンロード出来ます)

冬コミに向けて、ブログを定期更新します!

毎週月曜はゲーム紹介! 基本的なルールや登場キャラ、ちょっとした小ネタなんかを紹介していきます!
そして木曜は制作体験記! メンバーの制作日記やお役立ちツールの紹介など。お役立ち情報もあるかも!
冬コミ間近にはカウントダウンイベントも予定しています。

更新の時間は14:43! いしよみと覚えて、石読工房の動きをチェックしよう!

冬コミ当選しました!

お久しぶりの更新、と思ったらいきなりの告知です!12月の冬コミ、無事当選しました~。 よかった…これで新作が頒布できるよ(多分)

スペースは 東5ホール-ピ55a です。
頒布物は新作のシューティングゲーム「東の国の秋穫祭」と、旧作「月下楼情曲」を持っていく予定です。

長らく更新をサボってしまいましたが、近日中に新作ゲームの体験版を更新します。あれやこれやと色々改良を施してあります。冬コミ前に遊んでもらえるとメンバー一同大喜びなので是非!!

今回は手短にこの辺で。それではー。

サイトをリニューアル!(ブログも引越して来ました)

一ヶ月半のご無沙汰!雑用担当ekus-Uです。

いやー、8月の夏コミも間近ですね。…ま、僕たち出展しませんけどorz

しかし、その間サボっていたわけではないのでご勘弁を…お仕事の一つとして、この度サークルページを大幅リニューアルしました。制作ブログも今後はこちらのホームページに統合します。新規の内容も随時追加予定。

そろそろ新作STG「東の国の秋穫祭」について続報が出せるよう、制作に励みます!現在はボス戦のシステムを改良中、6月に公開した体験版Ver.1.01からもっと面白くなるよう、鋭意開発中です。

Tatu様に再び「東の国の秋穫祭」のプレイ動画を撮っていただいたのでご紹介。
ノーショットクリアって本当にできるんですねえ…(他人事)

 

こちらは本作の要であるバリア切り替えを禁止した縛りプレイ。美鈴は赤バリアだけで、先代巫女やミスティアの猛攻を凌げるのか!?

 

動画は他にもありますので、気になった方は秋穫祭マイリストを見て下さい!

例大祭お疲れ様でした(遅)+α

もう2週間経ったよ!
今更ですが皆様、5月26日博麗神社例大祭お疲れ様でした。ブースで一番よく喋っていたekus-Uです。当日ブースに来ていただいた方々、新作体験版を遊んでいただいた方々、本当にありがとうございます…遅くなりましたが今回は当日の様子を手短にご報告。
今回、石読工房では「東の国の秋穫祭 体験版」を無料頒布しました。300枚という体験版としてはかなりの枚数を用意したのですが、予想以上に多くの方に手にとっていただいた結果、完売となりました。ブースに来て頂いたのにCD版を渡せなかった方は申し訳ないです…ダウンロード版で同じ内容が遊べますので是非どうぞ!
「東の国の秋穫祭 体験版」ダウンロード(Ver.1.01)
ブースには「もしご支援頂ける方は、お気持ち程度に…」と賽銭箱(?)を置いていたのですが、こちらも多くの方からご支援を頂くことができ、サークル一同感謝の気持ちでいっぱいです。10円や50円を予想していたら高額のお賽銭を頂いて少し血の気が引いたことも…これは…制作の手が抜けませんなあ。
製品版の完成はもうしばらくお待たせしてしまいますが、その前に体験版の改良・アップデートVer.を公開する予定ですのでお楽しみに!
おまけお知らせ①
旧作「月下楼情曲」プレイ動画その3をアップロードしました。

旧作のプレイ動画を一年ぶり(!)に更新しました。最早宣伝動画でも何でも無い気もしますが気にしない。
おまけお知らせ②
「東の国の秋穫祭 体験版」アップデートしました。(Ver.1.01)
上でもお知らせしましたが、体験版のアップデートを行いました。以下の点が改良されています。
・無属性弾が前面に表示されるように修正
・キーボード入力がshiftキーに対応
ダウンロードはこちらからどうぞ!(Ver.1.01)

例大祭前日ってことでPV&プレイ動画紹介!

皆様こんにちはorこんばんは。ブログ更新がだんだん板についてきたekus-Uでございます。
いよいよ明日は博麗神社例大祭当日、ということで一応告知を。
5月26日博麗神社例大祭にブース出展します!
場所は「東5ホール し-09b」
サークル名「石読工房」です。
例大祭行かれる方、もし気が向いたら是非遊びに来て下さい!冷やかし大歓迎、というか会場でも体験版無料頒布してますからどんどん持って行ってくださいな~。
Vector様等でダウンロード版も無料公開中です!新作STG「東の国の秋穫祭-体験版-」 →ダウンロードはこちら
さて、例大祭前最後の更新、ということで新作STGに関する動画を幾つかご紹介。
まずはPV(?)動画。ゲーム内容をサクッとご紹介しております。


PVは2本あって、どちらもニコニコ動画とyoutubeでご覧になることができます。
そして、こちらはTatu様にプレイしていただいた動画です。開発者よりも遥かに上手いお手本プレイをご覧下さい!

尚、旧作「月下楼情曲」も例大祭にて頒布予定なので、ついでに動画を置いときますw 古い動画ですが。(最新のプレイ動画作ろうとして失敗しちまったよ…orz)

それでは皆様、明日の例大祭にてお会いしましょう~。

例大祭を前にして体験版フライング公開!

こんばんは、ekus-Uです。
例大祭まであと2週間を切りました!例大祭に参加予定の皆様、サークルチェックは始めてますか?私はまだカタログを入手できておりませぬ…アニメイト吉祥寺店め、取り扱い予定無しとはどういうことだ。
先日、ようやく『東の国の秋穫祭』体験版のマスターデータが完成しました。これで例大祭までの準備は万端…ではありませんが、とりあえず一安心ですね。いやー頑張りました!リーダーが。デバッグ必死にやってました。自分ですか? 横でカレーパン食ってました。
そんな冗談(?)はさておき、今回は大事なお知らせが。
例大祭で頒布予定の「東の国の秋穫祭-体験版-」と同じ内容のダウンロード版を完全フリー公開しました!
例大祭の前に誰でも今すぐ遊べちゃいます。
最新作の体験版ダウンロードはこちらから。
CD版は例大祭にて頒布予定ですが、ダウンロード版と同じ内容なので値段はつけません。手に取ってくれたお客様が自由に値段をつけてください。もちろんタダでもOK!でも少しだけご支援頂けると嬉しいかもゴニョゴニョ…
ついでに、以前のバージョンからパワーアップした本作の「秋システム」についても説明します。
「長い文章だな」と思ったなら今すぐ上のリンクからDLして遊んでみて下さい!百聞は一見にしかず!
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上の秋ゲージの画像、前にご紹介したVer.からデザインが少し変わっています。
実はちょっとルールを変更しまして、「70%以上ゲージが溜まったらいつでも秋穫祭モード(パワーアップ)が発動可能」としました。モード発動時は沢山のメリットがあるため、いつ秋穫祭モードを発動するかによって様々な駆け引きが生まれるのです。
秋穫祭モードの使い方①ピンチで緊急回避・残機代わり
ボムの発射と秋穫祭モードは同じボタンを使います。秋穫祭モードを発動した瞬間はボムと同様に弾消し、無敵効果が発揮されるので、従来のボムのように緊急回避手段に使えます。特に100%まで秋ゲージが溜まっている場合は、被弾時に自動的に秋穫祭モードが発動してミスを無効化してくれます。大事に秋ゲージを温存すれば、いざと言う時に最後の盾になってくれるわけです。
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しかし、秋穫祭モードの真骨頂は積極的に発動してこそ。緊急回避はあくまで機能の一部です。
秋穫祭モードの使い方②積極的に発動して自機を強化
本作は、秋穫祭モードを積極的に使えば使うほど高スコアが狙える仕組みになっています。細かい理屈は割愛しますが、一言で表すなら「秋穫祭モードの発動が増えると敵が倒しやすくなって、スペルカードの取得も簡単になる」ってことです。
例えば、秋穫祭モード発動中は「バリアの拡大」「当たり判定の縮小」というメリットもあります。
私事ですが、ekus-Uはミスティアの弾幕が大の苦手。ボムもタイミングよく使えません…しかし、当たり判定が縮小してしまえば面白いほど回避できます。楽勝です。ボムと違って、秋穫祭モードは発動してもスペル取得失敗にはなりませんので、慣れないスペル攻撃でも意外とすんなり取得できちゃいます。
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更に本作では、秋穫祭モードを発動する毎に攻撃力レベルが上がります。他に攻撃力を上げる手段が無いので、発動に消極的だとステージが進むにつれてどんどん不利になってしまいます。ですから、ピンチじゃなくても積極的に秋穫祭モードを発動することは実は有効!発動中はゲージが回復しやすいため、一度発動すれば再発動まではあっという間。発動すればするほど自機を強化できる時間も長くなるわけです。
というわけで、長々と説明してしまいましたが、兎に角プレイしてみれば何となくわかって貰えると思います!
ちょっとでも気になった方はこちらの体験版をダウンロードして遊んでみて!

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