只今はRPG+αを作成中・・・

ブログ

「東方楼情曲」PVを公開しました!

[二次創作] 東方楼情曲 PVらしきモノ
更新頻度は遅いけどちゃんと作ってますよ! って毎回言いたくなるけどちゃんと更新しろという話ですね。
一つ、例大祭受かりました! L-28b「石読工房」にてお待ちしております!
もう一つ、ekus-U作のプロモーション動画を公開しました! カナリ凝った出来になっていると思います(当社比)。どうぞ、コメントの一つ二つでも置いていって下さい!

難易度調整・体験版公開間近

WS000224.jpg
クリスマス? え?
鋭意制作中です。相変わらず亀な更新ですが製作スピードはなかなか。
楽曲や効果音などもバージョンアップしつつ、今は難易度調整の段階まで来ています。
1面のボスはメディスン。画像はLunaticですが、全3面とやや短めのこともあり高難易度だと序盤から飛ばしてきます。体験版を公開したらまた微調整はするんですがね。このあたりのテストプレイは自分でもやっていて楽しい。

2ボス制作中

もっと頻繁に更新せにゃあかんな-。製作自体は順調に進んでます。
ただ……やはり最初の見積もりは得てして甘いものだったりするわけで、1月には体験版! と意気込んでいたのはちょっと厳しいかも。まあ、例大祭には十分間に合うけれども。
WS000223.jpg
さて、今作っているのは2面ボス、この東方らしからぬ骸骨ですが、トーテンタンツという名の怨霊です。ボスとしては唯一のオリキャラ。
スペルカードはトリッキーでいやらしい弾幕をというコンセプトなんですが、実にいやらしいです。シンプルで弾はそんなに多くないのにやたら避けづらい。初心者から遊べるとか書いたけど本当に初心者が遊べるのか……そのあたりはこれから調整。
とまあ、そんな感じで早く公開できるよう頑張ります。

ランキング参照画面へ……

リプレイモードだけ先に作る予定だったのが、いつの間にかランキング画面とかまで作る流れに……。
まあいつかは作るものだしプログラミング自体の調子はいいのでいいんですが。
画像とかで見せられるコンテンツがないのが残念。

リプレイモード制作中

更新が遅い……というかあまりブログが続かないたちなんですが、
ちょくちょく進行状況を書いていこうと思います。
一番ネックだった音楽関係の協力者が見つかり(そのうちメンバー紹介に載せます)、がぜんテンション上がり気味。
リプレイは結構めんどそうだったので後回しにしようかと思ってたんですが、音楽のメンバーの方(仮)がプレイの方は全く初心者なので、リプレイを早めに作ってプレイしなくても雰囲気をつかめるようにしようかと。というわけで、リプレイモード作ってます。
東方に限らず、リプレイモードを搭載しているゲームは結構あります。基本的に、リプレイってのは、そのリプレイ動画を保存しているのではなくて、プレイヤーの入力とランダム部分の種みたいなものを保存しているんですね。ちょうど、すごろくが、はじめから出る目が全部分かっていれば同じゲームを再現できるのと同じです。いつ、どこにいたかを逐一記録するのではなく、より単純に記録できるデータを記録しています。
というわけで、まあそんな風に作ろうと思っていたんですが……思わぬ壁、キーコンフィグ。
単純に、何のボタンを押したかだけを記録すると、キーコンフィグで別のキーを割り当てたときに、例えばショットボタンをボムボタンに割り当てた時に、全く違う動作をしてしまうわけです。
そのあたりの細かい部分を詰めつつ、ようやく3割といったところでしょうか。
今週の金曜にまた人に会う予定です。一枚絵を描いて下さるかもしれない方……。

雑記・ブログの趣旨

とりあえず、といった所ですが、ブログを立ち上げました。
まだサイトのコンテンツもあまりないので更新はまちまちになりそうですが、こちらでは生の開発状況やメンバーの近況、拍手のお返事などをさせていただこうと思っています。
同人サークル、石読工房をよろしく!

« 1 6 7 8

石読工房Twitter

PAGETOP
Copyright © 石読工房 All Rights Reserved.