ゲーム画面


~ゲーム画面~
①、②メイン自機とバリア(赤or青の弾を吸収可能) 
③サポートキャラ 弾が当たってもミスにはならない。
④敵とその弾。弾は当たるとミスになる。 ⑤アイテム。取ると秋ゲージが溜まる。 
~メニュー画面~
⑥難易度。6段階ある。 ⑦、⑧得点とハイスコア。
⑨残機。アーケードだと初期2、プラクティスだと5。 ⑩ボム。初期値3。
⑪秋ゲージ。バリアによる弾吸収やアイテム取得によって溜まる。
70%以上溜まった状態でボムキーを押すと秋穫祭モードが発動する。
⑫秋穫祭モード発動回数。この数が大きいほど自機ショットが強化される。
⑬アイテム取得数 ⑭吸収した弾の数 ⑮かすった弾の数(グレイズ)。
ボタン操作
  • ショットキー(決定キー) ショットとメニュー決定。
  • 低速キー 低速移動になる。
  • ボムキー(キャンセルキー)
     秋穫祭モード(ゲージ70%以上)またはボム発動。
     メニュー画面などではキャンセル。
  • 属性切り替えキー/スキップキー 属性(バリア色)の切り替え及び会話の省略。
  • 一時停止キー ゲームを中断。
ゲームの主なルール
  • 自機は常に赤or青のバリアを張っていて、バリアと同じ色の弾は吸収できる。バリアの色は属性切り替えキーを押すことで切り替わる。
  • バリアによる弾吸収、またはアイテム取得によって秋ゲージが溜まる。
    ゲージが70%以上の状態でボムキーを押す、または100%の状態で被弾すると秋穫祭モードが発動して自機が一定時間強化される。
  • ボス敵の攻撃はショットやボムで一定のダメージを与えれば突破することが可能だが、ボスのスペル攻撃に限り「封殺」が可能。
  • 敵やボスに自機がぶつからない。ただし、敵のバリアに触れた場合、自機のバリアの色と異なる色のバリアだとミスになる(下の画像では青いバリア。自機が青なら平気だが、赤だとミスになる)。。
秋穫祭モード

秋穫祭モードは、以下のような能力が得られるスーパーモードです。
  • モード突入時、パワーが一段階上昇!
  • 突入の瞬間、自機周囲に弾消しが発生! 吸収できない弾を全消し!
    (吸収できる弾は残るので、周囲の弾を一気に吸収するチャンス!)
  • ゲージ上昇率が大幅アップ!
  • 弾吸収の範囲がアップ!
  • 当たり判定がかなり小さく!
  • アイテムの自動回収!
  • 秋姉妹によるオートボムの発動!
まさにフィーバー状態。秋穫祭モードになるには、
画面左のゲージが70%以上溜まった状態でボムキー
秋穫祭モードの間は背景が変化します。モード中の再発動も可能。

秋穫祭モード時はゲージ上昇率アップ…ということは、秋穫祭モード時はどんどん弾を吸収してゲージを溜めれば、次の秋穫祭モードもより簡単に発動できるということ。

積極的に秋穫祭モードでゲージをどんどん溜めて続けて発動・パワーアップ!

というのが、今作のキモとも呼べる立ち回りなのです。
でも…そんなモード、使ってる余裕ないよう…というアナタも安心。ゲージが100%まで溜まった状態だと、ミス時に自動的に秋穫祭モードが発動し、ミスがキャンセルされます。積極的な弾消しの余裕なんてない人でも、オートボムとして秋ゲージを使えるんです。
ただし、その場合発動時間が通常の半分になるので注意…。
注意書き
  • このソフトは東方Projectの二次創作で、石読工房の著作物です。
  • このゲームはゲームパッドの使用を推奨しています。
  • ゲームの起動にはDirectXが必要です。最新版をインストールしてください。
  • レジストリは使用していないため、アンインストールは
    そのままフォルダを削除してください。
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